

BLUE LUGが近所にやってきた

なかなか面白い自転車用品店BLUE LUGが移転らしい。

http://bluelug.jp/?mode=f38

なんだよウチから1分。いや2分か・・。

ただね、中野通り・・・
クルマもハゲしいし歩道狭いわりに通行人多いし。
クルマの路駐なんて絶対できません。
まあ、あのタテモノなら店の前が広いからいいか。

オープンしたら行ってみましょうか。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

割とレアなブレーキ

1004081.jpg

奮発したこのへん。フォークも舶来製か、カッコイイ。

ぞうもつ師匠車ご紹介。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

クランクが回らない

いつもはは3時に寝てますが
今日は5時すぎに起床というカラダに悪いリズムの真っ最中。

早朝の収録のため事務所でA君と待ち合わせしますが現れない。
すると少し遅れてタクシーで到着。
「いやあ、自転車が急に動かなくなって。
クランクがまわんないんですよー」

収録を終えてA君の大事な足を出張修理します。

得意の?逆さ修理(笑)
1002231.jpg

自転車はキャンデールV1000。
フルXTRの10年前の最高級MTBデス。

が、フルXTRだと思ったらBBとクランクだけはアメリカ製でした。
ISIS DRIVEです。

1002232.jpg


クランクが動かない理由はBBの緩みでした。

1002233.jpg

長いこと乗っているのに突然BBが緩むなんて事があるんですねえ・・・
シBBはェル幅68mmと70mm兼用というヘンなヤツで、68はOリングを噛ませるみたいです。
このOリングがもう賞味期限切れでスカスカなのが原因か?
専用工具が無いので手持ちの道具で応急処置。

以上、出張修理完了。

おお今日は16時間も働いたー!
早く帰って寝よう。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

懐かしの自転車

逃げると12秒4の山ちゃん、やっぱ玉野の風は強いのかー。
さて、これは山ちゃんの自転車。
88期の山ちゃんじゃなくて同級生の山ちゃん。
地元で10年ちょっと前に撮った写真。

yamazaki_cycle3.jpg

自慢げに見せられても、
この頃はまだ自転車の事あんまりよくわかんなくて
フルカンパとゆー事だけ覚えてました。
自転車の総額を聞いてビビった覚えがあります。

よーく見るとエルゴレバーは尖ってるので96~97年式かな?
当時はこれが流行だったのか?極端な下ハンオンリー仕様。
今も乗ってるかどうかわかんないですが、懐かしの1枚。

バックはこれまた珍車、ダイハツコンパーノスパイダーです。

この近所には今をときめく深谷選手や金子貴志選手を輩出した
自転車に強い学校があり、街道練習もよくやってて
意外に自転車の街だったのかなあという気がします。
確かに見通しのいい全開に出来るフルフラットな周回道路があったり
ちょっと走れば山もあったり、風が強いのを除けば練習場所には恵まれた土地デスね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイクルサッカーは由緒あるんだー

昨日のkinoさんのブログ
サイクルサッカーがJCF登録競技だというのをハジメテ知りました。
欧州では100年以上も歴史があって国際自転車競技連合の正式種目だと。
この競技、トリック系のピスター君達のお手本になるというのは
さんざん既出でお馴染みですが、
そういえば実際の競技を観たことありません。

どれどれ?






これはなかなか面白そうですね。
まあ室内ならではの動きですが。
ほんでサドルが後に付いていてウイリーしやすいカタチだし
ギア比は当然カルカルなんで扱いやすそうだし。

↓手前の黒い車体はケルビム製!
1002051.jpg


そしてサイクルフィギアもJCF登録競技。
これは時々みかけますね。



以上、
さすがに自分でやろうとは思いませんが(笑)
やりたい方はこちらへドゾ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

撤去されてますよ

シブヤ区某集積場

102041.jpg

オウナーの方、早めにサルベージしてあげてくださいな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

効かないブレーキ

お代官様、頼まれておりました例のブツが入荷しましたので
持ってあがりました。

「おお、ご苦労じゃった、どれどれ?」

いや、それが・・・
お代官様、品番お間違えになったのではないでしょうか?
届いたのはコレですよ?

1002021.jpg

Vブレーキですよ。
これは一体どこにお使いになるので?
まさか舶来の伊国のブレーキじゃお気に召さないとでも?


「ふっふっふ、当家にはマウンテン自転車があるのを知らぬか」

「これじゃ」
0904163.jpg

おお、米国の下痢魚人自転車ですね。

「これ、の具合の悪くなるような当て字をするでない。」


aef6e440b75cb6fc0ecc5769ccfd7701.jpg

「このカンチブレーキとかゆうシステムなんじゃが、
どんだけ調整しても全然効かんのじゃ。
シューもXTに替えてみたのじゃがダメなようじゃ。
これ、カタチはカッコええんじゃがのう・・・」

なるほど、そこでVブレーキというわけですね。
しかし小人用自転車にDEOREとは贅沢な・・・
まあ、よいでしょう、では早速お手伝いいたします。




1002033.jpg

1002032.jpg


できましたね。

「いやーこいつは驚いた、なんというタッチの軽さじゃ。
これなら小人でも女人でも簡単にロック制動できるな。」

お代官様、えらく時間かけて調整されましたからねー。

「うむ。Vブレーキなんぞ初めてじゃからな、
どんなもんだか結構丁寧に調整してみたわけだが、
この軽さには参った、気に入った、さすが島野じゃDEOREじゃ。
よし、三河屋、カンパのブレーキを処分してXTRのVブレを手配せよ。」

いや、お代官様、それはおやめになった方が、、、
これだけ伊国のものを揃えた今、島野藩に寝返ると、伊国と戦争になりかねません。
それに、これから組もうとされているのはロードバイクですし、、、

「むむむ、そうじゃった。
まあよい、今日はよい仕事をした、満足じゃ。」


ロードバイク完成までの道のりはまだまだ遠い......

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

