

31 deg C

31deg C tokyo

東京いきなり31℃、溶ける!
PCのグラボが熱暴走気味やばい。

リハビリ

11060701

11060702

ステム上げすぎカッコ悪い。リハビリだから仕方ないか。

ヘッド替えた

超久々の自転車ネタ。

通勤号の自慢のカンパヘッドがもう限界です。

どんなに調整してもセンター位置でカックンと止まる。
丁度ヘッドのセンターに大きな溝があるみたい。
もはやシロウト調整も限界、Rサイクルさんへ泣き付く。
結局交換と相成りました。

1103191.jpg

ちょん切ってないのでカラー付き。
が、これでバッチリのはずが三本ローラー乗るとフラフラします。
今までセンター位置でヘッドが止まってたのでうまくバランス取れてたのでしょう。

今日は初心者のごとく30分乗りました。←股の限界


T造猫

1103192.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
  にほんブログ村

東京で過ごす正月

5年ぶり、久々に東京で過ごす正月。
正月の都内は大好きです。
道路はガラガラ。最高です。
ただし首都高といえば他県ナンバーが溢れており、とても危険。
合流から分岐地点で無謀にも三車線一番右から一気に左に無理矢理車線変更するバカ。
バックミラーをまったく見ていないようで
新年早々あやうく大クラッシュの巻き添えを喰うところでした。

というわけで都内下道はリハビリ走には最高、
元旦から少しづつではありますが踏んでおります。

今年は何とか完全復活に向けてがんばろうと思います。
ええ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
  にほんブログ村

100102.jpg




ローミンexpert VS アリオネversus

サドルテスト。

三本ローラーでテスト。
これなら市街地でのゴーストップがないのでほとんど座ったきりテストができる。
でも振動とか負荷が無いのであまり実践向きじゃないかも。
まあ一般道をロングで走るケツのスタミナを持ち合わせていないのでローラーで。

まずアリオネversus は、20分でギブアップ。
これ、柔らかくていいのでしょうけど、坐骨が合わなかった。
やっぱり股間もシビレます。
しかし前立腺炎の不安の無い方でしたら予防のためにも
このサドルはアリだと思います。

合わなかった坐骨幅、
これは、ローミンを購入するときにスペシャライズドのショップで
計ってもらったのですが、ボクの場合およそ135mm。
よって143を購入したのですが、これが正解でした。

とにかくケツが安定します。幅がぴったりな感じ。股間のシビレも皆無。
腹筋と上半身が弱いボクみたいな初心者には、ケツがズレないのでイイ!
なんだかんだでテストで100キロほど(ローラー含む)走れました。
ペラペラで痛そうなサドルですが実によくシナるので我慢できる範囲。
でもさすがに30分ローラーに乗っているとだんだん尻が痺れてきますが・・・。
位置も思ったより前の方も座れる気もします。

ぼくのセッティングは現状こんな感じ。

1010131.jpg

ショップでは
「一番後端と前部の盛り上がりを水平にするのが基本です」
と云われましたので、若干前下がりな感じ。

がしかし、やっぱこういうサドルは難しいですね、まだ若干微調整中です。


さて、これは良いサドルを見付けた!



と、思っていましたが・・・大きな落とし穴が・・・

1010133.jpg


1010132.jpg


先っちょが太すぎです、銀次郎さん並みに。

ローミンの先っぽ42mmに対してアリオネ:37mm、ロールス:35mm
これ、内股が擦れます擦れます引っかかります。ついつい膝が開いてガニ股に・・・・・

ほら、もう文字が削れてきたべ・・・・

1010134.jpg


あー惜しいサドルだべ・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
  にほんブログ村

サドルさがしの旅だこのヤロー

少しづつサドルに座るれるようになりました。

8月の状態に比べたら幾分マシというより開き直った状態?(笑)

痛いのは痛いんですが、もう無理矢理だーコノヤロウ!


というわけで、ローミンExpertもロクに座っていないのに、また新しいイスのお試し。
もう半分ヤケクソですわ。がっはっはっは歯歯ーーー

1010062.jpg


1010063.jpg

↑これ VS これ↓
100731romin3.jpg


お股とお尻に優しいのはどっちだ!
これから前立腺炎患者がカラダを張ってレポートいたしますよ。次回こうご期待!



さて、
実は、もういっこ良さげなサドルを発見。

1010061.jpg

1010064.jpg

USA某メーカーのサドル。
ふたつにパックリ割れていて、ケツのダイアルでお股の開き具合を調整できるというスグレモノ。
ケツのカタチも千差万別ゆえ、こーゆーのもどんどん出てきてもええじゃないか?

といってもコレもはや入手不能なレアもの。弊社のお客さんの珍サドルです。

え?この自転車自体気になる?
そうですよねえ、多分都内でこんなスペイシーな自転車を乗りこなせるのは
某有名ドコロのあの人だけです。
自転車の詳細はこちらで

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
  にほんブログ村

ジェニーはご機嫌ななめ

いや、実はね、どんくらい股が痛いかって
ママチャリに10分も乗ってたら限界が来るくらい痛いんですよ。

事務所で椅子にもずっと座ってられないくらい・・・。

じゃ、ROMIN Expertなら大丈夫なワケ?


やっぱし、そんなワケなかった・・・orz


痛いものは痛い!!!!!!


「乗り方が悪いんだよ」
「早く医者に行けよ」

んな事はわかってんだよ!ゴルア!

ってケンカ売りたくなるくらいイラついてますわ、正直。ごめんなさい。

なんせ、歯が痛かったり、座骨神経痛が痛かったり、股が痛かったりで
ジェニーはご機嫌ななめ。(1980年37万枚)←思ったほど売れてたわけじゃない
せっかく自転車が面白くなってきたのに、
オモチャを取り上げられた子供の心境ですね。
大人なのでタチが悪い(笑)。


というわけで30分乗っただけのROMIN Expertのインプレ(涙)

座面はSLRゲルフローよりカタいけどシナリがあります。
色々調整していますが角度出すのが難しいです。
座面はフラットじゃないので乗れる場所が少ないですね。
前乗りとかはちょっとキツイ。
トラックには向いてないと思われます。

痛みは・・・・・
多分、今のボクはどんなものに座っても痛いので正直わかりません(笑)
このまま自転車に乗れなくなるんでしょうかね・・・嗚呼悲しい

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




アテブリじゃない生演奏みたいだけどどこでモニタしてるの?
スカートなのに脚をガバっと開いて弾くイリヤのソロがカッコ良くてギターはじめた当時の女の子も多いはずよねえ。

2011モデル ROMIN Expert

豊橋記念。

島野チギれちゃいましたねー
初の地元記念が獲れるか????と思いましたが勿体ない。
二日目に深谷を、三日目には脇本を差し込めていたので
こりゃイケるぞーと思いましたが残念。
深谷も地元でワンツー決めたかったでしょうけどね、
しかし脇本も強いですねー、
でもさすがに深谷相手だと逃げじゃなくて追い込みで優勝ですわ(笑)。


というわけで若手の活躍に少し刺激されて?
ちょっとだけ自転車に乗ってみました。
座骨神経痛はかなり治まってきましたので。

がしかし!
家を出て10分、外苑あたりで、やっぱり股が限界!
ひいいもうダメだーーー!

どうにも我慢できなくなって
その足で近くのなる●まフレンドに飛び込みました。
股ぐらのパックリ開いたサドル、ローミンSLを買うためです。

が、

あれ?
13650円って高くね?確か12600円だったよな・・・

なんともう2011モデル。
SLとまったく同じ仕様ですが、名前がExpertと変わってお値段も値上がり。
まあそれでもSLR穴開きより安いからいいか・・・。

すぐに代々木公園で付け替え。
100731romin.jpg


もうちょっと先っぽがナローだったらいいのにな
しかしこのスジスジ線ってどうよ?デザインはやっぱしあか抜けないけどこの際我慢だな・・・
とかブツブツいいながら仕事場で微調整。

100731romin2.jpg

100731romin3.jpg


角度決めが難しいですねえ、こういうサドルは。


さて、これからインプレしてみましょうか・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

BBからのハゲしい異音

一週間ほど前から通勤マシンのクランクから異音・・・
とうとう周りの人に聞こえるほど音が大きくなってしまいました。
ガリガリガリギギギギって、
まるで中のベアリングがバラバラになってるんじゃないかっていうくらいデカイ音です。
放置しててごめんなさい。

昨日また上司が留守の隙に一気にバラしました。夜の9時。

結構恐る恐るベアリングを取り出してみたのですが
とりあえずキズや異常はなさそう。グリスはかなりトンでしまってましたが。

洗って洗って洗って洗って組み直し

1007071.jpg


が、


ああああ!



グリスで手が滑って落ちたカニ目スパナがお陀仏に・・。

1007072.jpg

このままじゃ帰れないので何とかせねば。
で、少ない脳みそフル回転で作った緊急用衣紋掛けカニメスパナ。

1007073.jpg

でもやっぱり緊急用。やわらかい(笑)
ロックリングのトルクに負けて供回りしちゃいます。
仕方ないので球当たりは供回りを計算に入れて締め付け。

一丁上がり。

1007074.jpg

ここまで1時間、なかなか手早くなったかも。


これでとりあえず異音は解消しました。

12月にグリスアップしてからまだ7ヶ月、
前回ちょっとグリスが足りなかったみたいでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ローラー熱中症

暑くなりましたねー、
先日、三本乗ってたら軽い熱中症みたいになっちゃいまして。
扇風機も置かずに高温多湿無風状態の中でもがいてアウト。
それ以来どうにも調子悪いです。
困った事にワールドカップの次に楽しみにしていたはずの寛仁親王牌を観る気力が
なかなか出ません・・・梅雨時のローラー熱中症には十分気をつけましょう。
まあそれでも繁忙期にさしかかってきたのでコレ飲んで踏ん張ってます。

1007022.jpg

具合が悪いといえば、
ひと月ほど前からハンドリングに違和感がありました通勤車。
わかっちゃいるけど、どうにも時間も気力もなくて
今日上司が留守のスキにようやくバラす事ができました。

ヘッドは、一定のポイント間でカクっとなるイヤな手応え、
目視する限りタマもワンも特に異常見あたらず、
しかしベアリングのリテーナのツメがバラバラ状態
起きてるのが正しいのか、閉じてるのが正しいのかよくわからず
いっそのことリテーナ取っ払っちゃっおうかと思いましたが
とりあえずタマがストレス無く動く位置に合わせてしのいでみました。

1007021.jpg

とりあえずイヤな手応えは無くなりましたが
あんまりイイ球当たりが出ません。
20年以上使っているだろうこのカンパのヘッド小物、
そろそろ替え時かもしれないですねえ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

