

チェーンリングの掃除?

明日も寒そうなので貧脚のボクは倍数落とします。
大ギアを50から49へ。

1004035.jpg

検車場で見たプロ方式?
レースを終えたプロがリングのアブラ落としをするために
トイレットペーパーを長く切ったものを巻き込ませてクルクル回してました。
いいのか悪いのかわからんですけど、ちょっと気持ちよくてマイブーム中。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車の無い生活

先週から、渋谷横浜東北地方に八王子と、
あっちこっちと現場仕事がてんこ盛り、
クルマ移動でも大変な状況で、自転車通勤どころじゃありません。
(しめしめ、こう寒くちゃ自転車どころじゃないからな、ヒッヒッヒ)

バンクの練習日もあったのですが、とても無理!
(前日寝たのは早朝だしな)

あ、でも、batchanさんにお約束のハブ軸をお届けしよう、
あとはちょっと見学して帰りましょうか、
と、軽く立ち寄った川崎バンク、


あ、でもせっかくなので周回練習だけして帰ろうっと。
(なんだレーサー持って来てるのかよ)


いや、ちょっと200FDだけ計測して・・・
(やめとけって、愕然とするだけだって)


もういっかい400SSだけ・・・
(ダメだって、カラダに悪いって?)


え?ケイリン?やりますとも。ムヒヒヒ
(仕方ないか・・・・)

最後尾につけて打鐘で上昇。そのまま先行。
最終バックからHさんとIさんが捲り出たので飛びつき3番手。
なんとかハコ2で最終コーナーを出て来ました。

え?まさか?イケる?
じゃ、いただきます差しの体制に・・・

と、クルマを横に出そうとしたらTanyさんが後からものすごい勢いの外捲り

おおおおスゲー!よーし合わせるどーー

あれ?

ああやっぱり、オレもう踏めないじゃん・・・

もはやすでに脚は終了でありんした。

(ほーらやっぱり、貧脚な上に練習不足、最悪だべ?)


はじめて金網の内側を走らせてもらってもう1年、
まったく進歩がない上に遅くなってるーーー???
うむむ、これがオヤジ化現象だ・・・無念。

(練習不足だっちゅーの)


来月からはキッチリ練習します、ええ。キッパリ。

1001241.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コウタ君のピスト

これ、なかなか興味深い動画なんですが
階層が深くて見つけにくいと思うのでご紹介。

SSトップレーサーが自転車の拘りを紹介しています。
最新版はコウタ君から
http://www.keirin-pr.jp/ss/2009/sstv/#/pistacheck/hirahara/

1002091.jpg
あ、画像はフシミ君だ・・

プロの決戦用自転車って、本場行ってもマジマジと見れないので
意外にレア映像かも。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ミカシマチェーン引きを110エンドに

入りませんヨ。

1001242.jpg

ピストの110エンドスリットスロットに
ミカシマのチェーン引きを入れるとこうなります。
これは120エンド丸軸用ですので110の方は気をつけて。
あ、これはぞうもつ師匠の余剰部品でございます。
ボクに騙されて買っちゃったヤツですごめんなさい。


おとついデイヴに教えた日本語
「あけましておめでとうございます」



次会った時は忘れてるだろうな(笑)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

トラック練習

昨日は久々にバンク練習に参加させてもらいました。
ほんとうに久しぶりなので脚がパンパンです。

寒い日は脚がまわりませんねえ・・・

1001241.jpg



周回練習

ハロン:全然脚が回らず

チュームパシュート:なんとか千切れず残って勝ち組
あれ?見た事ない人がラインの中でボクの前です。
誰だろうと思ったら72期伊藤選手。
おー、今日の俺は南関3番手だなー
兎に角去年までS級走ってた人だ、千切れないよについていくべ、、、

なーんて
あのスピードだと練習にならないでしょう(笑)
そんでもやっぱうまい人の後ろは走りやすいです。
どんくらいのギアなのか拝見したら33ギアでした。(50×15)
意外に練習ギアは軽いんですね。

ケイリン:ABCクラスの内、当然Cクラスで。
後方から仕掛けるパワーもテクもないのでS取って前受けで。
最終ホームあたりでHさんかKさんが上がって来るだろうと予想して
打鐘から抑え先行、(一発カマシ入れたいんですがそんな脚はありません)
来たらイン粘りから番手に飛びつこうと思ってましたが誰も来ず(汗)
そっから結局まるまる1周逃がされて最後はタレて1車身差で3着。
ヒイイイきつーい!
上がりタイムは15秒超でしょう(笑)

いやーケイリンは面白いデス。
走るのは初心者でも、高い授業料払ってたくさんのレースを見ているので
走りながらも結構冷静にレース展開を読んでいるのですが
まったく脚が思うように回らないのが悲しいですね。


そんな感じで久しぶりに目一杯脚を使って
帰って来たら脚が攣りまくり、
これが毎回左足だけ痛いので
乗り方も直していかなきゃなりませんね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

レーサーのメンテ

1001231.jpg

昨日は久々にレーサーを引っ張り出してメンテをしました。

先日やりかけたRハブの球当たりがどうにも気に入らない。
別セットのデュラグリスで仕上げたRハブの方が軽いってどういう事よ?

というわけで最後はエイヤーで締めました。

ついでにチェーンも洗ってマイクロロンで仕上げました。

これでさっぱり爽快。

そして
作業中のBGMは、モチロン和歌山記念のLIVE中継。
イイところ押さえてるんですが、惜しい!玉砕(涙)

爽快→どんより。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ホイールの組み方

ホイールを自分で組んでいるとアタマの中がこんがらがってきますが
完成形はだいぶ頭の中に入ってきました、
タイヤの向きとスポークの張り方。
最近はつい人のホイールを見ちゃいますね。

そんな中、不思議なホイールを見つけました。

1001191.jpg

リア反対側ラジアル。一応36Hですが。

トリック系バイクだったのでちょっと心配になりましたが
ググってみたらわりと事例のある組み方みたいですね。

こんなの組んでたら余計頭がこんがらがりそうです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

寒い日はストーブの前でグリス弄り

1001180.jpg

半年くらいそのまんまのハブ。
トラックオンリーで距離乗ってないし
ボクの貧脚ではそんなに負荷はかかっていないと思いますが
ハブの隙間から覗き出るマイクロロンの青いグリスが
ねずみ色になってきたような気がしたのでグリスアップ。

1001181.jpg

放置してあったマイクロロンに上ずみ汁が溜まっていますが
これはよくかき混ぜた方がいいんでしょうか、
まずは爪楊枝でクルクル攪拌します。

1001182.jpg

溶けて液体に戻る一歩手前のアイスクリーム級なこの粘度、
やっぱり球入れに苦労します。

前回は最高の球当たり位置が出せたと思うのですが
今回はどうにもドツボにはまったようでさあたいへん。
指に神経を集中して軸のガタが出ないギリギリのところを探しますが
どうしても球がゴリってる感がして気持ちよくないデス。
うーん、こんな時は日を改めてチャレンジすることにします。



あれ?このスポークの組み方って??
コグの付く向きが逆じゃね?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

