

人生最長のロングスキッド

平地直線、
最後にメーター見た時が46km/hで、そっからもうちょい踏んでたので
ボクにしては結構かかってました。


そして


いきなりローック!!!!!



オウ!ノウーーーーー!


倍数は45×17の軽ギア回転からいきなりゼロ(笑)
飛ばされるかと思いました、クルマ併走してんのに。

なんとか踏ん張って、ロングスキッド記録更新。
こーゆーとき前ブレおもいっきしかけると余計危ないし。
嗚呼タイヤ勿体ねえ(笑)


原因はコレ

1002261.jpg

1002262.jpg

ハブ軸がズレて、チェーンが外れて絡まった・・・
ちょい緩めに張っていたのが運のツキ。

とゆーか、ハブナットを鬼締めしてなかったのが大きな原因、

整備不良


こーゆーときチェーン引きがあれば少しは免れたかな?
まあ、コレはロードエンドですけど。

以後気をつけましょう、ああこわかった、、、、。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://honday3.blog52.fc2.com/tb.php/47-0e6c5422

Comment

tacotaco | URL | 2010.02.26 17:06
こんちはv-222
ご無事で何よりです。
いきなりのロックは死ぬか思いますよね。

意識して見てるとチェーン引きってしてない人多い気がします。
因みにあたしは引く派です。
前岡 和之 | URL | 2010.02.27 10:18 | Edit
初めまして!
いつも楽しく読んでおります。

そして実に勉強になりました。
こういったエントリーが、
若葉マークにはありがたいのです。
うむ、僕も引こう、こりゃ引いた方が良い。

いやしかし、無事なようでよかったー!
Kino | URL | 2010.02.27 14:50
こんな面白いネタを読みながら 仕事疲れでコメントが書けなかった

先日チェーン引きの話題が出たとこやったのにね(笑)

私も有りますよ
冬場は主に回転練習、ロードに冬場用のフリーに組み換え 52×24でクルクル回します


六甲山の下りで鬼もがき ケイデンスは180以上か
そこで チェーンがスプロケットとスポークの間に咬んで後輪ロック

電信柱二本分滑って後輪がバースト そこで転倒
そこから又電信柱二本分滑りました

あの時は死ぬかと思った(笑)
honday | URL | 2010.03.01 09:46 | Edit
●tacotacoさん
最近はスキッドなんてほとんどしませんが
乗り始めの頃面白くてよく練習してたのが役に立ったのかなー。
そうっすね、ボクもトラックエンドでは引いてますけど
これはロードエンドなので引きようが無く
先日ホイール替えてからの増し締め忘れデス。
恐怖体験でまた学習です(笑)

●前岡 和之さん
コメントありがとうございます。
私も若葉マークゆえ失敗多数でございます。
あんまり参考になりませんがまたどうぞ!

●kinoさん
六甲山おろしの180回転オーバーでロック!!!!!!
さすがkinoさん、過激な体験を多数お持ちで(笑)
それ時速100キロ近く出てたのでは?
ボクのスキッドより数段凄まじいですね。
それだけ滑ればバーストやむなし?
ロードだとチェーン脱落は結構ありそうな事例ですが、
下りをローでもがくのはkinoさんくらい?(笑)
無事で何よりでした!
Kino | URL | 2010.03.01 22:24 | Edit
hondayさんの ブログの更新が無い時
頑張れよ! なんて思いますが 今、私が鬼の様に忙しく
ブログの更新どころじゃない
hondayさんの気持ちが分かります(笑)

52×24のギアでは100キロは無理でしょう
シーズン中は六甲山の下りでもがいていると 後ろをつけて来た車が
今、100キロ超えてたぞ なんて言っていましたけどね(笑)
honday | URL | 2010.03.02 15:26 | Edit
下り100キロオーバー恐るべし!
バイクでもコワイのに・・・
速度違反は内緒にしておきましょう(笑)

鬼忙、年度末ですもんね、状況お察しいたします。
ご無理なさらないよう、安全第一で乗り切ってくださいまし。

Comment Form
公開設定

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

