スポンサーサイト


効かないブレーキ

お代官様、頼まれておりました例のブツが入荷しましたので
持ってあがりました。

「おお、ご苦労じゃった、どれどれ?」

いや、それが・・・
お代官様、品番お間違えになったのではないでしょうか?
届いたのはコレですよ?

1002021.jpg

Vブレーキですよ。
これは一体どこにお使いになるので?
まさか舶来の伊国のブレーキじゃお気に召さないとでも?


「ふっふっふ、当家にはマウンテン自転車があるのを知らぬか」

「これじゃ」
0904163.jpg

おお、米国の下痢魚人自転車ですね。

「これ、の具合の悪くなるような当て字をするでない。」


aef6e440b75cb6fc0ecc5769ccfd7701.jpg

「このカンチブレーキとかゆうシステムなんじゃが、
どんだけ調整しても全然効かんのじゃ。
シューもXTに替えてみたのじゃがダメなようじゃ。
これ、カタチはカッコええんじゃがのう・・・」

なるほど、そこでVブレーキというわけですね。
しかし小人用自転車にDEOREとは贅沢な・・・
まあ、よいでしょう、では早速お手伝いいたします。




1002033.jpg

1002032.jpg


できましたね。

「いやーこいつは驚いた、なんというタッチの軽さじゃ。
これなら小人でも女人でも簡単にロック制動できるな。」

お代官様、えらく時間かけて調整されましたからねー。

「うむ。Vブレーキなんぞ初めてじゃからな、
どんなもんだか結構丁寧に調整してみたわけだが、
この軽さには参った、気に入った、さすが島野じゃDEOREじゃ。
よし、三河屋、カンパのブレーキを処分してXTRのVブレを手配せよ。」

いや、お代官様、それはおやめになった方が、、、
これだけ伊国のものを揃えた今、島野藩に寝返ると、伊国と戦争になりかねません。
それに、これから組もうとされているのはロードバイクですし、、、

「むむむ、そうじゃった。
まあよい、今日はよい仕事をした、満足じゃ。」


ロードバイク完成までの道のりはまだまだ遠い......

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://honday3.blog52.fc2.com/tb.php/24-54ffb7e1

Comment

Kino | URL | 2010.02.03 20:56 | Edit
どちらのブレーキも使った事は無いのですが
最近はVブレーキは 廉価版のクロスバイクにも良く使われていますね
自転車屋さんにもこのブレーキ調整が良く舞い込むらしいですが
調整がシビアで面倒だと言っていますね
honday | URL | 2010.02.03 22:11 | Edit
仰る通り、左右対称にキレイに動くようにするには
結構時間がかかりました。
それでもカンチの調整より幾分楽な気がします。
そして恐ろしく効くのにはビックリしました。
Comment Form
公開設定

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

