スポンサーサイト


はぢめてのロードバイクその3

さて、ロードバイクのサドルはどうするんでしょう?

「問題はそこなのよ。ロールスは2個あるんだけど
このバイクじゃ合わないし、カシマックスのエアロはケツ痛いし、
通勤車のSLR使うわけにいかないし・・・。」

あ、それよりもシートポストは?

「忘れてた!これ何ミリだっけ?」

手持ちのポスト差してみましょうよ。
どれどれ?
おお、27.0ですよ。よかったですね、手持ちで合いますよ。


うむ。27.0かー、ふっふっふ、苦しゅうないぞ、三河屋、
それならいいのがあるんだなーこれが。」

ゃーん!」

1001313x.jpg

おお!カーボンのピラーじゃないすか。
こんなの持っていたんですねーさすがお代官様お目が高い。


「ふっふっふ、これもわが藩主、殿の蔵から余剰部品をくすねたものだ。
おぬしもワルよのう~。」

いやいや、私が盗ってきたワケじゃありませんから。
意味わかんないし。
まあ、ちょっと合わせてみましょう。
きっと似合いだと思いますよ、お代官様、イヒッヒッヒ。


1001310.jpg



これ、ここで底付きしちゃってますけど・・・
まさかこんなに脚が長いわけないですよね?
どれどれ?


1001311x.jpg

ガーン!
土産が残ってますよ・・・・



「そうじゃ、これ承知で譲ってもらったからのう。
固着ピラーをこの位置で切るのは相当大変だったと思うのだよ。
それにこれだけ差し込みがあれば大丈夫じゃろ?」

シート560もありますからね。
hondayさんじゃほとんどピラー出ないんじゃないですか?


、失敬な!こないだは通勤車のピラーが足りなくて
大騒ぎしたくらい脚が順調に伸びているんだぞ。」

ああそうでしたね。
じゃピラーを切断しなきゃならないですね。
調整シロがあまり無いのでしっかり計って慎重にやってくださいね。


「あ、そういえば拙者、カーボンって切った事ないぞよ。
アレ、サンダーでッタ切っちゃダメなのかのう?」

サンダーじゃダメじゃないですか?
切断面の繊維がボロボロになるらしいですよ。


「そうかー、うーー弱った・・・
三河屋、何とか段取りをしてくれぬか・・・」


完成までの道のりはまだまだ長いのであった。

ヨロシク☆ホンデー


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://honday3.blog52.fc2.com/tb.php/22-fdd6f5b8

Comment

hototo | URL | 2010.02.01 18:29
はじめまして。ブログ村より来ました。

中に折れたシートポストが残ってしまっている場合、シートチューブ内部を専用のリーマーで削ればちゃんと入るようになると思います。カーボンフレームのようなので、厳しいのかもしれませんが。

新宿のサイクルメンテナンスというお店でやってもらえるようですので、ご相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.sai-men.com/tekunikaru.puraisu.htm
Kino | URL | 2010.02.01 19:17 | Edit
受け取って頂けた様で・・・ フレームの補強と考えて頂ければ幸いです

う~ん これはこれ以上、私の根気では無理でした ゴメンネ

このフレームの素性は ASK 浅香輪業 大阪が販売元ですが
この会社はもう無くなったかも分かりません
当時はLOOKと同じ工場で造っているとの触れ込みでした
honday | URL | 2010.02.01 19:39 | Edit
●hototoさん
はじめまして。自転車はよくお見かけしてます。
ご進言ありがとうございます。
私自身、数々の固着ポストと闘ってきてまして、抜く自信はあったのですが(笑)今回は断念。
こうなると、もはやリーマー手段しかなさそうですね。
ただ、このお土産は結構下にありますので
そのままでもなんとか差し込み長は確保できそうです。

●kinoさん
いや、実はこっそり残りを抜いて驚かせようと思ってたのですが、さすがに断念しました(笑)。
でも、これだけ差し込めれば十分、感謝感激秀樹感激、ありがとうございます。
先日のトラック練習に持っていったら、
このフレームを知っている方が結構居て
やはりLOOKとOEMだよ、と云ってましたし
実際に同型?のLOOKを所有されてた人も居ました。
「このフレームはいいモノだ・・・」と、随分ハナシのネタになりました。
お土産もありがとうございます(笑)。
Comment Form
公開設定

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

