

はぢめてのロードバイクその2

競輪GPの京王閣で安田大サーカスのHIRO君が、
レース前にステージ上で予想してい2車単の目は、
やっぱ当たっていたんじゃないか?と、突然思い出したhondayですこんにちは。


(インタビュア:三河屋)
さて、たいぶ部品が揃ったみたいですけど
まだまだ足りないものがありますねえ。
ハンドルまわりとかどうするんです?


そうなんですよハンドルまわり、これ実はスレッドなんでね、
なーんちゃってアヘッドにしようと思ったんだけど
ステム買わなくちゃならないし、弱ったな。」

0905161.jpg


ヘッドに改造してくれるトコロもあるらしいですよ。


「まあ旧い車体だし、せっかくkinoサイクルさんでヘッドOHしてもらったんだから
そこまでしなくてもと思って・・・。
そうそう、一昨日ダンボール漁ってたらコレが出てきたんで」

1001290.jpg

おお、デッドストックですね。


「いいでしょ、このパッケージ。1年以上前にゴミ号に付けようと思って買ったんだけど
70mmで短いんで使わずにしまっておいたんです。
この車体はTOPが550もあるんでコレでいいかなと。」

うーんちょっと短くないですか?
まあいいや、ではスレッドで行く方向ですね。
あとハンドルはどうします?


「うん、ハンドルはね、ほれ、こんなにたくさんストックがあるよ。」

1001301.jpg

自転車屋でもやるんですか?(笑)

「いや、ハンドル投げの練習しようと思って」

意味がわかりませんが?

「kinoさんよりは全然少ないと思うけど、知らぬまにこんなに増えちゃった。
ほとんど戴きモノですけどね。」

1001302.jpg

おお、NITTOのMOD55ですね。

これはチネリ。
1001303.jpg

1001304.jpg

これはサカエのランドナー用ですか?

1001305.jpg


いずれにせよエルゴレバーには合いそうにないですね。

「え?丸ハンドルって結構合いそうだけど。」

うーん、せっかくならW溝があった方がいいんじゃないですか?

「ああそうかー、島野と違ってシフトワイヤーもハンドルに這わせられるからだなー。
じゃ探さなくちゃなりまへんな?
いやーしかしいまどき26.0mmクランプのW溝なんてあるんですかねえ?」

そうですねーがんばって探してみましょう。

「まだ道のりは遠いな・・・・」

ヨロシク☆ホンデー

つづく・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://honday3.blog52.fc2.com/tb.php/21-8ae3c205

Comment

Kino | URL | 2010.01.31 21:53 | Edit
イノーも使ったNITTO パールステム
これの一本溝入りは綺麗ですね

ハンドルはこんなに沢山持っていないですよ(笑)
ハンドルって壊れないから何時までも使えますもんね
選手時代に使ったハンドルはロードでは2本だけでした

スレッド→アヘッドに変換するコンバーターを使えば良いのじゃないですか? お値段もしれていますよ
honday | URL | 2010.02.01 12:13 | Edit
日東をツールの覇者が使っていたというのは
kinoさんのブログではじめて知りました。

ボクもレーサーをパールに替えてから随分走りやすくなりました。
でも一本溝のパールはほとんど見かけた事はないですねー。
Comment Form
公開設定

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

