

東北の桜

1105010.jpg

先月末、Phantom gateのオーナーでHASH BALL成田さん率いるボランティアチーム
SUPPORT THE UNDERGROUND」の一員として気仙沼、陸前高田入りしてきました。

彼らの活動は新聞だけではなく、ワシントンポストをはじめ
各国メディアにも大々的に取り上げられています。


1105013.jpg


45号はまだ通行止め箇所があり、所々で迂回が必要なのでHASH BALLのベーシスト、シンちゃんの案内で気仙沼へ。
これは有名な自衛隊が手延べ式で8時間で架けた橋梁。

1105012.jpg

自衛隊が架けたという事でこの橋がどうしても目立つんですが
45号にはその他いたるところに突貫工事で架けられた仮設橋梁があります。
日本の橋梁メーカーさんも頑張ってました、ええ。
が、しかし!ベント(架台)が設置できないような場所やクレーンが入れない場所はどうすんの?
って事で、このような自衛隊がやった手延べ式の架設方法が有効なワケなんですね。

そんなこんなあーでもないこーでもないと作業工程を考えながら気仙沼へ。
そして翌日はHASH BALLのMC隊、仙台のおさむさんに案内してもらって気仙沼から陸前高田へ。

初めて見る陸前高田は言葉になりません。


避難所にはそこそこ物資が行き渡って来ているようですが
個人宅に居る方で買出しに行けない人も沢山居ます。
気仙沼は少し走ればぼちぼちお店も開いてきましたが
陸前高田は街全体が被害を受けているので買出しも大変なのです。

そして陸前高田でもさらに郊外の物資の十分に行き渡ってない地区へ。
そして別部隊は個人宅にも一軒づつ訪問。
これがSUPPORT THE UNDERGROUNDたる活動です。

hiace.jpg
photo by motoyan

1105011.jpg

今回は物資がウチのハイエースを含めトラックとハイエースで15台分と、
炊き出し車両4台分のサポート。
これらを震災翌週から続けている彼らの行動力にもまた頭が下がるばかり。

まだちょっと寒い東北ですが、少しだけいい汗かかせてもらいました。

また必ず行くからね!

support.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://honday3.blog52.fc2.com/tb.php/149-b030598c

Comment

Comment Form
公開設定

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

