

MG-B

1101082.jpg

出勤途中に見付けたMGB。

興味の無い人にはただの古いクルマにしか見えないでしょうけど
英車オタクにとってはついつい見入ってしまうこの佇まい。

MGBは自分で所有はしたことはありませんが
何度も運転したことのある思い入れのあるクルマ。

でも北米仕様は乗っていて正直「かったるい」。
ピストンはハイコンプからフラットへ、
エアポンプが付いて排ガス対策
キャブはSUツインからストロンバーグ1基へ
そして醜いウレタンバンパーへ・・・

まあちょいちょいと吸排気を弄ってやればそれなりに楽しくなるんですがね。

ボクはどちらかというとライトウエイトの王道のスプリジェット派。
MGミジェットかスプライトでA型エンジンをブン回すというのが好きなんですが

いやいや、どうして、
久しぶりに見るBも、やっぱりエレガントで絵になりますな。
この黄ばみがかったOEW(オールドイングリッシュホワイト)に
メッキパーツの組み合わせはたまらない。

このBは、いつもお世話になっている3軒トナリのタイヤ屋さんが
ご自分でレストアされた美車。
この度お嫁に出すとの事で今日は磨きを入れるらしい。


ボクがもうちょっとジジイになったら
とっておきの1台を見付けて
コツコツレストアしようかなと企んでおりますよ。ええ。

1101081.jpg


そしてこのタイヤ屋さんでタイヤハメ替え中の社用車。

1101083.jpg

店主はなんと大正生まれのバリバリ現役。すばらしい。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
  にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://honday3.blog52.fc2.com/tb.php/139-812ca77a

Comment

赤蝮銀次郎 | URL | 2011.01.13 09:18
MGBはドアが高くて、お風呂に肩まで浸かってるような感じですが、
僕はスピットファイアのドアの低さ。コーナーで体が今にもこぼれ落ちそうなスリルが好きです。
danda | URL | 2011.01.13 19:48
shobelさん
ご無沙汰しております。
遅ればせながら、あけおめ&ことよろです。

MGBとは全然関係ないですけど
今年は映像部門も手がけるんですね~
がんばってください。
素敵な作品、吉田の地より楽しみにしております。
ではでは
honday | URL | 2011.01.17 00:47 | Edit
●銀次郎さんあけおめす。
そうそうバスタブに肩まで浸かってる感じ。
MGBもそうだけどMIDGETなんかほんと顔しか出ないですよね。
あとトラ慰安婦はドアを欠き切るデザインを継承しますからねー、
トラTR3なんて肘が外に出ちゃうのでぼくもビビリました。

●dandaさん
これはご無沙汰してますお元気すか?
映像は今までも撮ってましたが本編ではなくハプニング映像担当でしたので儲かりまへん。
今年からは立派な戦場カメラマンになれるよう精進いたします。
映像、スチールともにめまぐるしいスピードで進化してるこのデヂタル時代、
腕がない分は機材でカヴァできるのがいいですね。
Comment Form
公開設定

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

