スポンサーサイト


エリートとチョコレート

1009211.jpg


レディ・ゴディバ。


多分ほとんどの人がチョコレートを思い浮かべますよね?

ぼくは初めてゴディバチョコを見たときに、
「このマークと名前、コベントリークライマックスエンジンと同じだべ?」

と思ってしまいました旧車ヲタです。
ボクがこの発見?をしてから20ウン年、
今やこのエンジンメーカーの名を知ってる人ってどんくらい居るんでしょう?



というわけで、ロータスエリート復活。

1009212.jpg


エリートの名は英車オタクにとってはたまらないんですが、
新型の心臓はコベントリークライマックスエンジンじゃなくてハイブリッド(笑)。
しかもレクサス用だとか。まあロータスは色んなエンジンをチューンして載せるのは定番なんですが・・・


なんでチョコレートとロタースエリートかというと、
名車、初代ロータスエリートに載せられたエンジンは、F1で活躍した件のコベントリークライマックスエンジンなのですよ。
このエンジンカヴァにはチョコレート同様、レディゴディバの刻印があるんですよ。まったく同じ。
だからボンネットを開けてまず目に入ってくるゴディバさんは
まさに三つ葉葵の印籠を掲げた水戸黄門、思わずひれ伏してしまいます(笑)。

さて、
そのゴディバさんはコベントリー市を救ったのは有名なハナシ。
そのシンボルを地元企業が製品に刻印するのも自然なハナシ。
地元愛ですな。

というわけでロータスエリートと来ると、
コベントリークライマックスエンジン→レディゴディバ→チョコレート、
と連想してしまうワタクシでありました。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://honday3.blog52.fc2.com/tb.php/124-28c62d24

Comment

Comment Form
公開設定

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

