スポンサーサイト


BBからのハゲしい異音

一週間ほど前から通勤マシンのクランクから異音・・・
とうとう周りの人に聞こえるほど音が大きくなってしまいました。
ガリガリガリギギギギって、
まるで中のベアリングがバラバラになってるんじゃないかっていうくらいデカイ音です。
放置しててごめんなさい。

昨日また上司が留守の隙に一気にバラしました。夜の9時。

結構恐る恐るベアリングを取り出してみたのですが
とりあえずキズや異常はなさそう。グリスはかなりトンでしまってましたが。

洗って洗って洗って洗って組み直し

1007071.jpg


が、


ああああ!



グリスで手が滑って落ちたカニ目スパナがお陀仏に・・。

1007072.jpg

このままじゃ帰れないので何とかせねば。
で、少ない脳みそフル回転で作った緊急用衣紋掛けカニメスパナ。

1007073.jpg

でもやっぱり緊急用。やわらかい(笑)
ロックリングのトルクに負けて供回りしちゃいます。
仕方ないので球当たりは供回りを計算に入れて締め付け。

一丁上がり。

1007074.jpg

ここまで1時間、なかなか手早くなったかも。


これでとりあえず異音は解消しました。

12月にグリスアップしてからまだ7ヶ月、
前回ちょっとグリスが足りなかったみたいでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://honday3.blog52.fc2.com/tb.php/111-c6a623e8

Comment

Kino | URL | 2010.07.09 08:17 | Edit
そんなに凄い音がするんですか
B.Bは水が少し入っただけで カンカンと音がする事もありますが
回転部は不思議ですね

出て来たのがハンガー これはウケました
私も学生時代はカニ目も買えなかったので
時間を掛けて調整していましたよ 相棒はドライバーだったな(笑)
honday | URL | 2010.07.09 13:19 | Edit
そうなんです、最初ギギギ・・・だけだったのが
ゴリゴリも加わってとても恥ずかしかったデス。
一体どうやって音が出ているのか不思議です。

このカニ目、本体の重量があるので落としたら一発で曲がっちゃいますね。
オッチョコチョイのボクにはあんまりよくないかもです。

鉄棒に釘二本溶接しようかとか色々考えましたが
ドライバーは考えれなかったです。でもどうやって使うんだろう???
Kino | URL | 2010.07.11 08:28 | Edit
カニ目のピンって焼きが入っていそうですが
曲がるくらいならそんなに硬くは無いんですね
でもこれは ピンを交換出来るタイプでしょ?

ドライバー
う~ん まともには使えないですね
貧乏学生時代は緩めるのも締めるのも ドライバーの先を穴に当て ハンマーでコンコンと・・
最後はhondayさんと同じく ロックリングの締め込み具合を睨みながらの作業でした

こんなの一発で決まる訳ないよな(笑)
honday | URL | 2010.07.11 20:18 | Edit
あ、そうか!気付かなかった、ピンだけ交換すればいいんだ!!!!!

また買わなきゃいけないと思ってましたorz

ドライバーコンコンは根気が要りますね(笑)
ぼくはカニ目があっても一発じゃ決まらないっす、、、
Comment Form
公開設定

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

