

雨、固定ローラー恐るべし。

固定車(シングル)のいいところはギア比が決まってるので
ケイデンスの計算が簡単に出来るってトコですね。

ギア比と速度でケイデンスがどれくらいっていうのを
覚えておけばだいたいの目安になりますし。

例えばギア比3.2だと
32km/hで80回転
36km/hで90回転
60km/hで150回転→このアタリの回転で何秒持つかが重要ですね。

60km/hでハロン12秒フラ。
到底たどり着けないタイムですが・・・

MAXはともかく常用回転数の重要性が未だよく理解できてませんので
未だボクはケイデンス計は持っておらず一番安い速度計のみです、、、


でも最近は
ローラー乗ってるときはヒマなので1分間で回転を数えたりもします。
超アナログ。

それがですよ、

ハジメテ固定ローラーというヤツに乗ってみました。
某社さんのVFS150GRというヤツです。

これが重い重い。
実走に近い!との謡い文句ですが、

とんでもない、延々5%の坂を上がってる感じ。
もちろん負荷最少設定です。

ギアは固定車48×15だったので確かに重目ですが、
それでもたかだか70回転まわすだけでひーひーです。
我慢できず30分でギブアップ。
恐らく平均ケイデンスは65でしょう。脚はプルプル。

ギア比3.2で65回転ですと僅か26km/hです。

どこが実走感に近いねん!


いや、これがボクの実力なのかー?(涙)


これで100回転まわすなんて、考えられません。
というかこれ負荷調整装置なんて必要ないじゃん(笑)
一番重くしたら10分持たないですねえ。
ひょっとしてインナーロー専用?
恐るべし筋力トレーニングマシンなんですね、固定ローラーというのは。


いや、何か間違っている気がするが・・・???
同型お持ちの方、ご意見いただければ有り難いです。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


強烈な夕焼け@東京
1006231.jpg

Trackback

Trackback URL
http://honday3.blog52.fc2.com/tb.php/106-943c5a99

Comment

Kino | URL | 2010.06.23 19:17 | Edit
ただ一言

ローラーは軽い物にこした事はない
負荷を掛けるなら 他の練習を
honday | URL | 2010.06.23 19:38 | Edit
kinoさんから貴重なお言葉。
ローラーは回転練習っすね、

これ軽ギアで踏めばいいんでしょうけど
それにしても重い気がするんです。
バラしてみようかな(笑)
Kino | URL | 2010.06.24 01:30 | Edit
私は一番初めに所有したのが やけに重い3本ローラー
ロードで48×18くらいでしか踏めないものでした
この梅雨の時期それにはかなり長時間乗りましたが
やはり実走行にかなうものでは有りませんでした
でも梅雨時には その様なローラーも神経を集中して乗れば乗らないよりはマシですね

ローラーはやはり軽いもので ピストに乗り目一杯のもがきが基本でしょう
honday | URL | 2010.06.25 00:31 | Edit
なるほど、練習は実走にかなうものはなし!っすね。

都心だとメイチもがける所がほとんど無いので
ローラーがどうしても頼りになっちゃいます、、、
まあ軽い三本があるので、これがメインで。
件の固定ローラーは、kinoさんのと同じような重さかもです。
48×18ならばなんとかなりそうな感じっす。
雨が降ったら仕方ない、コレで工夫してなんとかやってみます。

Comment Form
公開設定

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

