

魔法使いの車って云わないで

うわ、出たー

マズイもん見つけてしまった・・・・

10060101.jpg


英国フォードアングリア。
20年以上も前から、乗りたいクルマリストの真ん中付近で常時スタンバイしている車両。
銀次郎さんとこでmoretti 500 coupe見てからまたちっちゃいクルマ欲しい病。


ベース車はスーパーじゃないけどよく見りゃ、超好みのライトチューン。
外観はノーマルだけどコルティナロータス風?なGT仕様。
これはツボりました。

前にも書いたんですが、英国魔法使い映画で一躍人気になっちゃって世界的にプレミアム。
あらら、もう買えないなーと諦めてたクルマです。
特に名車ってわけじゃないですが、でもカワイイだけじゃないぞ。
当時、FFミニ、RRインプ、そしてFRのこのアングリアと
ツーリングカーレースで三つ巴の戦いを繰り広げた英国軽量スポーツセダン、
未だ色んなチューニングパーツが汎用できるんです。
日本車で云えばB10サニーって感じかな?
ミニ/クーパーSは散々乗ったからもういいや、
あの挙動と足回りは若くないと乗れない、トシ取ったら次はコレかなー。

なーんて、都会に住んでる以上夢物語ですが、
フェラーリやポルシェと違って
なんとか手が届きそうなトコロにある
微妙な立ち位置のオモチャ。


すでに日本に入ってるらしいです・・・・

http://www.nsuclubjapan.com/100312/anglia.htm

ちょっとヤレてますが、いい具合にアブラが回ってる現役感がヨイ感じ。

ほしいがな。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

Trackback

Trackback URL
http://honday3.blog52.fc2.com/tb.php/102-383d7685

Comment

かすてぃんてぃん | URL | 2010.06.15 03:05
おぉぉぉぉぉ。
マツ●キャ●ルと思ってググッてみたら、やはりそうだたのですね!
よーちえんあがるかどうかの頃、家の前の砂利道を土埃蹴立てて町役場(現市役所)に通う隣のいけ好かないジジイがキャロルに乗っていたのですが、なぜかリアウィンドウがキュートで、見たくないのに眺めてしまったトラウマのかけらがありまし。
が、なつかしーですねぇ。
honday | URL | 2010.06.15 12:15 | Edit
なつかすぃですねー
キャロルのハナシはここじゃなくて
こっちに書いてましたー
http://honday.blog96.fc2.com/blog-entry-465.html
Comment Form
公開設定

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

