

親切

どう見ても「引く」とは間違えない。

20120419-DSC03118

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

女子カメラ

20120414-20120414-DSC03112

Nikon D4での初仕事。ステージ前かぶりつき。
(実際のD4の初仕事はぞうもつ師匠が一番手。一昨日印刷物が出来上がってキター)

このステージ前の仕事というのは
多いときは複数のカメラマンと場所取り合戦となる。
また、ムービーカムの間を縫って撮るのも結構ツライ。
ステージ前は複数のドリーとレールとADがひしめきあってる。

先日のカメラ師匠のATC師匠(※1)と一致したハナシ、
「持ってる機材がエライ人ほどいい場所を確保できる」
フツー逆だろうと思うけど、男ってのはそういうもんなんですね。
プロの世界ならば必ずそれなりの機材のはずなので関係ない話なんですが
アマチュアゆえの悲しい性。
相手が自分よりいい機材持ってると「すいません」ってなっちゃう。
萎えちゃうんですよね。
ところが女子にはこれが通用しないらしい。

ある日カメラ師匠のATC師匠がD700とNレンズを持って某アーチストのステージ写真を撮ろうとしたところ
オリムパスのミラーレス入門機を持ったカメラ女子がセンターを陣取ってなかなか譲ってくれない。
多分バンドメンバーのトモダチか仲間だと思われるんですが、アクションをしても全然譲らない。

「ちょっとすいませんが、こっちは雑誌用で本気撮りに来てるんだけど
レンズもこんだけ持ってきてるんだけどさ、ねえ、コレ、見えてる?フルサイズ機。
おたくのそのミラーレスのエントリー機とキットレンズ、この暗さだし高感度無理だと思うよ、
ねえちょっと聞いてる?頼むよいい加減ちょっとセンター空けてくれないかなあ。」

と、心の中で叫んでもカメラ女子には全く通用しないのであった、、、
という愚痴を散々聞かされましたw。

まあこれはカメラマン同士の暗黙のマナー欠如ってヤツだとおもいますけどね、、、


さて、昨日のステージ前、
初陣を飾るD4と2本のNレンズを抱えたボクは
キヤノン7Dさんとミラーレスさんの二人からセンターを譲ってもらってご満悦。

ところがですよ!
向こうから現れましたよ、女子カメラ!
若いよ、20代前半だよ、、
こっちに向かってきてます、、、
一昨日カメラ師匠のATC師匠からこの話を散々聞かされたばかりだったので
思わず身構えました。

が、よーく機材を見ればD3Sに14-24mmと70-200mmをお持ちではないか!
ちっちゃいカラダでD3Sを軽やかに振り回している!オミソレシマシタ!
ああ、ここ、センターをどうぞお使いください
ってボクが下がる事はないのですが
アイコンタクトを取りながら上手センター下手とキレイに入れ替わりながら
お互い仕事をうまくこなしたのでした。

さて、すっかりカメラ女子アレルギーになったATC師匠の
カメラ女子の武勇伝はまだまだたくさんあるのですが
ボクもカメラ女子と一現場やり終えてわかった事がひとつ。

侮れませんカメラ女子。




※1:ATC師匠とは
カメラ師匠でありコンタックス信者、ツアイス信者。
といいつつ主張がコロコロ変わるいい加減な師匠。
カメラ一番弟子はぞうもつ師匠で、遠くムカシ銀塩カメラ時代から師事。
私はぞうもつ師匠の弟弟子になります。
あ、
そういえばぞうもつ師匠もカメラ女子であった、、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カメラ師匠のニューマシン

OLYMPUS OM-D E-M5+HLD-6

シャッターボタン3箇所(笑)

意外にこれがカッコイイ。
これにNOKTON F0.95を装着予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

事件

ものすごいパトカーと警官。

20120411-20120411-DSC_2003

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

西日の季節

春の交通安全運動

ちゃりんこがかたっぱしから止められている。

20120409-20120409-DSC03061

かくいうワタシも。
わかりきった説明をツラツラ、すいません急いでるんですけどw。
でも反射板とチリ紙もらいますた。

昼メシのパシリ

見頃

毎日見てるけどハジメテ近くに行ってみた。デカイ。

20120404-20120404-DSC_1579

ちょうどいい日和

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

