

雪道の走り方

寒いっすね、
さすがに雪は降っていませんが、もし降ったらコレです。

もっさり4気筒エンジン、気持ち良く回ってます。
これぞ雪道のFR(笑)


MG-B

1101082.jpg

出勤途中に見付けたMGB。

興味の無い人にはただの古いクルマにしか見えないでしょうけど
英車オタクにとってはついつい見入ってしまうこの佇まい。

MGBは自分で所有はしたことはありませんが
何度も運転したことのある思い入れのあるクルマ。

でも北米仕様は乗っていて正直「かったるい」。
ピストンはハイコンプからフラットへ、
エアポンプが付いて排ガス対策
キャブはSUツインからストロンバーグ1基へ
そして醜いウレタンバンパーへ・・・

まあちょいちょいと吸排気を弄ってやればそれなりに楽しくなるんですがね。

ボクはどちらかというとライトウエイトの王道のスプリジェット派。
MGミジェットかスプライトでA型エンジンをブン回すというのが好きなんですが

いやいや、どうして、
久しぶりに見るBも、やっぱりエレガントで絵になりますな。
この黄ばみがかったOEW(オールドイングリッシュホワイト)に
メッキパーツの組み合わせはたまらない。

このBは、いつもお世話になっている3軒トナリのタイヤ屋さんが
ご自分でレストアされた美車。
この度お嫁に出すとの事で今日は磨きを入れるらしい。


ボクがもうちょっとジジイになったら
とっておきの1台を見付けて
コツコツレストアしようかなと企んでおりますよ。ええ。

1101081.jpg


そしてこのタイヤ屋さんでタイヤハメ替え中の社用車。

1101083.jpg

店主はなんと大正生まれのバリバリ現役。すばらしい。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
  にほんブログ村

東京で過ごす正月

5年ぶり、久々に東京で過ごす正月。
正月の都内は大好きです。
道路はガラガラ。最高です。
ただし首都高といえば他県ナンバーが溢れており、とても危険。
合流から分岐地点で無謀にも三車線一番右から一気に左に無理矢理車線変更するバカ。
バックミラーをまったく見ていないようで
新年早々あやうく大クラッシュの巻き添えを喰うところでした。

というわけで都内下道はリハビリ走には最高、
元旦から少しづつではありますが踏んでおります。

今年は何とか完全復活に向けてがんばろうと思います。
ええ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
  にほんブログ村

100102.jpg




出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

