

中年ライダーは前立腺に要注意

自転車乗りにとって
腰や膝の故障もつらいですが、中年以降は前立腺も要注意です。

ボクの場合、幸いな事に排尿の不具合は出ていませんが
この痛みと下半身のシビレ・だるさは尋常ではありません。
先週末から薬を飲み始めましたが、すぐに効くわけでもなく
この痛み・苦しみはすでに2週間続いています。

せっかくの自転車日和のこの週末、2日間ほぼ寝たきりですよ(笑)。


少しくらい痛くても我慢我慢、
そんなもんすぐに慣れる

という体育会系のノリでやってきましたが
やはり中年になってからのカラダには無理ですね。


元々デスクワークがメインだったので下半身の血流は悪かったのは間違いないです。
トラックやタクシーのドライバーの方も要注意らしいです。

自転車通勤を始めて3年、少しまじめに乗るようになって2年。
思えば去年のはじめあたりから違和感が出始めてました。

最初に症状が出たのが、まさに一年前の8月16日の京王閣の練習。
この時の練習、ハロン山おろしからシッティングした瞬間「イテ!」
結構勢いよく座ったのはいいのですが、座りどころが悪かった・・・
ケツじゃなくて股から座っちまったのです。
練習終わってトイレに入って小便しようと思ったら、まるで石が出てくるような痛さ。

まあそれでも2~3日すると治まってきたので
構わず練習練習。
昨年の8月はよく乗ってました。3週連続でバンクとか。

丁度この頃からチンポのシビレを感じて通勤自転車にSLRの穴開きサドルを導入。
これなら痛くないと調子こいてさらに乗り続けます。

しかしやはり長時間乗ると股間にシビレを感じて
クリートやサドルの角度を何度も微調整してきました。
痛くないように、シビレないように乗ろうとすると
自然に腹筋と座骨で乗るようになるので、これはこれでよかったのか??

それでもローラーは1時間が限界。
今年に入ってからは、上ハン持っても30分が限界になってしまいました。

何で穴開きサドルでこんなに痛いのか?
チンポからタマのうらスジまでフリーなのに何故かシビレが出る・・・
慢性化すると直接圧迫してなくても「座りモノ」はすべて影響が出るみたいです。

こりゃ、マズイなあ・・・と思いながらも
それでも毎日自転車通勤、ローラーと頑張って乗り続けました。
そして決定打はやっぱりピストにファイブゴールド。

とうとうママチャリはおろか
椅子にさえまともに座れなくなってしまったワケでございます。
事務椅子なんかでも5分も座ってられません。

多分、座骨神経痛もケツ全体の痛みもすべて前立腺炎が原因かもしれません。


中年の皆さん、
特にボクのようなビギナーの方は
少しでもチンポにシビレを感じたり、股間に痛みを感じたら、
すぐにポジション、フォームの見直しと、サドル交換を考えましょう。
ボクみたいになってしまってからでは手遅れかもしれません。
無理は禁物です。前立腺炎は簡単には治らないようなので・・・


というわけで、大変無念ながら自転車から少し離れます。

でも必ず戻ってまいります。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
  にほんブログ村

ドクターストップ

股が痛い。


これがとうとう我慢できない痛みになってしまいました。
自転車なんてとんでもない、
もはや普通の椅子にも座っていられないくらいです。
もはや立ってパソコンを打ってる状態ですがな(笑)


素人考えでは、タマスジあたりに静脈瘤でも出来たのではないか?
だったら、そんなもん切ってバイパスすればいいや、

と、ハラをくくって病院に行ったのですが・・・・




結果は・・・


  にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
  にほんブログ村

+ Read More

ジェニーはご機嫌ななめ

いや、実はね、どんくらい股が痛いかって
ママチャリに10分も乗ってたら限界が来るくらい痛いんですよ。

事務所で椅子にもずっと座ってられないくらい・・・。

じゃ、ROMIN Expertなら大丈夫なワケ?


やっぱし、そんなワケなかった・・・orz


痛いものは痛い!!!!!!


「乗り方が悪いんだよ」
「早く医者に行けよ」

んな事はわかってんだよ!ゴルア!

ってケンカ売りたくなるくらいイラついてますわ、正直。ごめんなさい。

なんせ、歯が痛かったり、座骨神経痛が痛かったり、股が痛かったりで
ジェニーはご機嫌ななめ。(1980年37万枚)←思ったほど売れてたわけじゃない
せっかく自転車が面白くなってきたのに、
オモチャを取り上げられた子供の心境ですね。
大人なのでタチが悪い(笑)。


というわけで30分乗っただけのROMIN Expertのインプレ(涙)

座面はSLRゲルフローよりカタいけどシナリがあります。
色々調整していますが角度出すのが難しいです。
座面はフラットじゃないので乗れる場所が少ないですね。
前乗りとかはちょっとキツイ。
トラックには向いてないと思われます。

痛みは・・・・・
多分、今のボクはどんなものに座っても痛いので正直わかりません(笑)
このまま自転車に乗れなくなるんでしょうかね・・・嗚呼悲しい

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




アテブリじゃない生演奏みたいだけどどこでモニタしてるの?
スカートなのに脚をガバっと開いて弾くイリヤのソロがカッコ良くてギターはじめた当時の女の子も多いはずよねえ。

2011モデル ROMIN Expert

豊橋記念。

島野チギれちゃいましたねー
初の地元記念が獲れるか????と思いましたが勿体ない。
二日目に深谷を、三日目には脇本を差し込めていたので
こりゃイケるぞーと思いましたが残念。
深谷も地元でワンツー決めたかったでしょうけどね、
しかし脇本も強いですねー、
でもさすがに深谷相手だと逃げじゃなくて追い込みで優勝ですわ(笑)。


というわけで若手の活躍に少し刺激されて?
ちょっとだけ自転車に乗ってみました。
座骨神経痛はかなり治まってきましたので。

がしかし!
家を出て10分、外苑あたりで、やっぱり股が限界!
ひいいもうダメだーーー!

どうにも我慢できなくなって
その足で近くのなる●まフレンドに飛び込みました。
股ぐらのパックリ開いたサドル、ローミンSLを買うためです。

が、

あれ?
13650円って高くね?確か12600円だったよな・・・

なんともう2011モデル。
SLとまったく同じ仕様ですが、名前がExpertと変わってお値段も値上がり。
まあそれでもSLR穴開きより安いからいいか・・・。

すぐに代々木公園で付け替え。
100731romin.jpg


もうちょっと先っぽがナローだったらいいのにな
しかしこのスジスジ線ってどうよ?デザインはやっぱしあか抜けないけどこの際我慢だな・・・
とかブツブツいいながら仕事場で微調整。

100731romin2.jpg

100731romin3.jpg


角度決めが難しいですねえ、こういうサドルは。


さて、これからインプレしてみましょうか・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

