

中年の悩み

まいったなー
ちょっと乗っただけで前立腺と座骨神経痛がハゲしく痛い・・・
座骨は治まるのを待つしかないですが、
トシがトシゆえに前立腺痛はちょっとコワイですねえ・・・

とりあえずしばらく自転車に乗れそうにありません・・・

仕方ないので、この異国の地で、筋トレしながら船遊びでもしましょうか

自転車シーズン真っ盛りというのにダメなボクをお許しください。嗚呼・・・

1007261.jpg

避暑

東京は暑くてたまらないので
銀次郎さんを誘って海外のボクの別荘に避暑してます。

プールはひとりじめ
1007221.jpg


北海道から取り寄せたラム肉も焼いておきましょう

1007223.jpg

たまには日本人もいいねえ、という銀次郎さんのために
パスポートとカメラを首からぶらさげた日本人観光客もナンパしておきました。

1007224.jpg

というわけで、座骨神経痛が治まるまでしばらくこっちで遊んでますね。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

夏の営業

1007191.jpg

暑い・・・
電ファン回りっぱなしです・・・

でもジャージの線焼けは解消されず・・・。

ケツがイテー!

先週からケツが痛い。

と言っても黄門様ではなくてケツの奥。

ほんで前立腺あたりもヒジョーに痛かった。
前立腺痛はコレが原因。

5gold.jpg

5ゴールド。まるで木に座っているようなトラック用の拷問椅子。
パワー逃がさないためにカッチカチ。そしてストレスなく高回転が回せるように超ナロー。
ボクなんかが使っても意味ないんでしょうけど、競輪といえばコレ。
ほぼ1年使って、多少慣れてきたのか痛いけどいい感じ?
痛みに関しては、ステムも1cm短くしたので少しはマシだろうと思ってましたが
ヤっちゃいました。
勿論フォームにも問題はあると思いますが、
あのトラックの深い前傾姿勢じゃ全く圧迫しないワケにはいかないっす。
20周回もするとシビれてきます。
前立腺の弱いオヤジなので仕方ない、ロード用のサドルを調達することにします・・・。


さて、件のケツの痛み、ただの筋肉痛かと思ってた。
それにしても1週間経ってもまだ痛い。

とうとう脚までシビれてきた。どんな姿勢してもツライ。
痛くて夜も寝られない・・・

ガーン。

これって座骨神経痛ですよ。


最初は両ケツ痛かったんですが、最近は左ケツと左足だけ。
乗っていて脚が攣るのも左だけ。ストレッチしてもいつも曲がらない左足。
左足に原因があるのはわかってました。

とりあえず今は負荷はあまりかけずにリハビリしてます。
あと、自己流で合わせてあるクリート、桟も調整した方がいいと思うのですが
自己流で調整して悪化させてもたまらない。
一度専門のトコロで診てもらいたいのですが
これはどこでで診断してもらえばいいんでしょうかねー?


というわけで
色んな持病と闘いながら走るオヤジライダーの仲間入りと相成りました。
まずはリハビリ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

BBからのハゲしい異音

一週間ほど前から通勤マシンのクランクから異音・・・
とうとう周りの人に聞こえるほど音が大きくなってしまいました。
ガリガリガリギギギギって、
まるで中のベアリングがバラバラになってるんじゃないかっていうくらいデカイ音です。
放置しててごめんなさい。

昨日また上司が留守の隙に一気にバラしました。夜の9時。

結構恐る恐るベアリングを取り出してみたのですが
とりあえずキズや異常はなさそう。グリスはかなりトンでしまってましたが。

洗って洗って洗って洗って組み直し

1007071.jpg


が、


ああああ!



グリスで手が滑って落ちたカニ目スパナがお陀仏に・・。

1007072.jpg

このままじゃ帰れないので何とかせねば。
で、少ない脳みそフル回転で作った緊急用衣紋掛けカニメスパナ。

1007073.jpg

でもやっぱり緊急用。やわらかい(笑)
ロックリングのトルクに負けて供回りしちゃいます。
仕方ないので球当たりは供回りを計算に入れて締め付け。

一丁上がり。

1007074.jpg

ここまで1時間、なかなか手早くなったかも。


これでとりあえず異音は解消しました。

12月にグリスアップしてからまだ7ヶ月、
前回ちょっとグリスが足りなかったみたいでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

暑い熱い

1007041.jpg

午前中はN監督と若い衆二人と周回練習。

でも二周目から早々に千切れて独走です(笑)。
先週の熱中症の後遺症か?どうにもカラダから熱が逃げん!
軽く走っていても冷めず火照りまくってのぼせそう。熱い熱い。
いかんいかんこれ夏バテじゃ・・・orz

徐々に冷ましながら5周半したところで早々に退散。

帰ってきても火照る火照るーと思ってたら日焼けでした。熱い熱い。
今日の曇り空を甘く見過ぎていましたねー
こういう日は屋根のある前橋グリーンドームで観戦がええのう・・・

というわけにいかないので事務所帰って冷房キンキンにして
KEIRINストリーム観戦。
あ、仕事もしてます、結構ケツに火が付いてますよ。熱い熱い。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

脳内安定練習

1007031.jpg

中年オトコさんのご厚意で練習会に参加させていただきました。

薄曇りで風があるためか7月にしてはなかなか涼しい。
こんな天気が一番走りやすいのかもしれないですね。
でも高湿度で空気はジットリ重い・・・

そしてどうもまだ頭が重く体調が微妙、
山おろしかけようと思って上る1コーナーがやけに重く感じて
こりゃダメだ、全開もがきはヤメておいて軽く周回のみ。
あきらめが早い(笑)

中年オトコさんのキレイなペダリングとものすごい安定しているライン取りは
大変勉強になります。何周回か後付かせていただいてると
あまりの気持ちよさに眠くなって吸い込まれそうになります。
アドレナリンじゃなくてセロトニンが出てくる感じ?
一緒に参加されてたBSアンカーの森田選手の後ろも努めさせていただきましたが
やはり同じで気持ちイイ・・・
一般路と違って走りだけに集中できるトラックならではの感覚なんでしょうかねー。
前見てて安心、委ねて安心、
上手い人の後ろは本当に気持ちイイ。

あとは大会が近いVCチームのお手伝いを少し。
というわけでボクにとってはカラダじゃなくて脳みそリフレッシュな練習会となりました。

おーし、来週からはぼちぼち真剣に踏みましょうかねー。

100703.jpg

今日の寛仁親王牌は荒れましたねー、場外観客席が沸いてました。
落車も多かったし11R、12Rなんかは2車で軒並み万車券。
G1の準決勝でなかなか買えないっすよ、あの目は。

さあ仕事、仕事。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ローラー熱中症

暑くなりましたねー、
先日、三本乗ってたら軽い熱中症みたいになっちゃいまして。
扇風機も置かずに高温多湿無風状態の中でもがいてアウト。
それ以来どうにも調子悪いです。
困った事にワールドカップの次に楽しみにしていたはずの寛仁親王牌を観る気力が
なかなか出ません・・・梅雨時のローラー熱中症には十分気をつけましょう。
まあそれでも繁忙期にさしかかってきたのでコレ飲んで踏ん張ってます。

1007022.jpg

具合が悪いといえば、
ひと月ほど前からハンドリングに違和感がありました通勤車。
わかっちゃいるけど、どうにも時間も気力もなくて
今日上司が留守のスキにようやくバラす事ができました。

ヘッドは、一定のポイント間でカクっとなるイヤな手応え、
目視する限りタマもワンも特に異常見あたらず、
しかしベアリングのリテーナのツメがバラバラ状態
起きてるのが正しいのか、閉じてるのが正しいのかよくわからず
いっそのことリテーナ取っ払っちゃっおうかと思いましたが
とりあえずタマがストレス無く動く位置に合わせてしのいでみました。

1007021.jpg

とりあえずイヤな手応えは無くなりましたが
あんまりイイ球当たりが出ません。
20年以上使っているだろうこのカンパのヘッド小物、
そろそろ替え時かもしれないですねえ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

