

雨、固定ローラー恐るべし。

固定車(シングル)のいいところはギア比が決まってるので
ケイデンスの計算が簡単に出来るってトコですね。

ギア比と速度でケイデンスがどれくらいっていうのを
覚えておけばだいたいの目安になりますし。

例えばギア比3.2だと
32km/hで80回転
36km/hで90回転
60km/hで150回転→このアタリの回転で何秒持つかが重要ですね。

60km/hでハロン12秒フラ。
到底たどり着けないタイムですが・・・

MAXはともかく常用回転数の重要性が未だよく理解できてませんので
未だボクはケイデンス計は持っておらず一番安い速度計のみです、、、


でも最近は
ローラー乗ってるときはヒマなので1分間で回転を数えたりもします。
超アナログ。

それがですよ、

ハジメテ固定ローラーというヤツに乗ってみました。
某社さんのVFS150GRというヤツです。

これが重い重い。
実走に近い!との謡い文句ですが、

とんでもない、延々5%の坂を上がってる感じ。
もちろん負荷最少設定です。

ギアは固定車48×15だったので確かに重目ですが、
それでもたかだか70回転まわすだけでひーひーです。
我慢できず30分でギブアップ。
恐らく平均ケイデンスは65でしょう。脚はプルプル。

ギア比3.2で65回転ですと僅か26km/hです。

どこが実走感に近いねん!


いや、これがボクの実力なのかー?(涙)


これで100回転まわすなんて、考えられません。
というかこれ負荷調整装置なんて必要ないじゃん(笑)
一番重くしたら10分持たないですねえ。
ひょっとしてインナーロー専用?
恐るべし筋力トレーニングマシンなんですね、固定ローラーというのは。


いや、何か間違っている気がするが・・・???
同型お持ちの方、ご意見いただければ有り難いです。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


強烈な夕焼け@東京
1006231.jpg

三本ローラー乗れますか??

雨が降ると思って仕事入れた土曜日、
薄日が差しているので外苑周りで出勤。アツイ。

千駄ヶ谷駅前では同じような青色のシャツを着た方がゾロゾロ・・・?
駅前で青色のシャツも売ってる・・・

なるほどここでワールドカップの応援っすね。
今日は早めに帰りましょう。

さて、事務所に帰ってもう一漕ぎ、三本ローラー。


これです。

1006192.jpg

え?

何か違う?
 
そう、これが恐怖の 逆三本ローラー っす。

見た目簡単そうです。

でも乗れないんです。今日もオチました。

ちょっとでもハンドルがフラつこうものなら一発です。

ローラー軸間を狭めたり色々困難なワザはありますが、コレは降参です。
これを固定車でスイスイ乗れるようになれば素晴らしいバランス人間になれる事でしょう。

皆さんも是非試してみては?
じゃねー
バイバイキーーン!

あ、しまった、このセリフ、ブログ間違えた・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


お、今日の東京タワーはジャパンカラーか?
1006193.jpg

魔法使いの車って云わないで

うわ、出たー

マズイもん見つけてしまった・・・・

10060101.jpg


英国フォードアングリア。
20年以上も前から、乗りたいクルマリストの真ん中付近で常時スタンバイしている車両。
銀次郎さんとこでmoretti 500 coupe見てからまたちっちゃいクルマ欲しい病。


ベース車はスーパーじゃないけどよく見りゃ、超好みのライトチューン。
外観はノーマルだけどコルティナロータス風?なGT仕様。
これはツボりました。

前にも書いたんですが、英国魔法使い映画で一躍人気になっちゃって世界的にプレミアム。
あらら、もう買えないなーと諦めてたクルマです。
特に名車ってわけじゃないですが、でもカワイイだけじゃないぞ。
当時、FFミニ、RRインプ、そしてFRのこのアングリアと
ツーリングカーレースで三つ巴の戦いを繰り広げた英国軽量スポーツセダン、
未だ色んなチューニングパーツが汎用できるんです。
日本車で云えばB10サニーって感じかな?
ミニ/クーパーSは散々乗ったからもういいや、
あの挙動と足回りは若くないと乗れない、トシ取ったら次はコレかなー。

なーんて、都会に住んでる以上夢物語ですが、
フェラーリやポルシェと違って
なんとか手が届きそうなトコロにある
微妙な立ち位置のオモチャ。


すでに日本に入ってるらしいです・・・・

http://www.nsuclubjapan.com/100312/anglia.htm

ちょっとヤレてますが、いい具合にアブラが回ってる現役感がヨイ感じ。

ほしいがな。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

フェンス越しの愛、思い続けて60年

一昨年話題になった別府競輪CM。
今さらですが、見てない方もいらっしゃると思うので。





そして今年、
もう終わっちゃったけど別府競輪湯けむりカップのポスター。

1006082.jpg

なかなかオモシロイキャッチ考えますね、別府。
がんばれ競輪。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

売上げ減・・・

売上げ目標額に届かず・・・残念。

今日のニュース びわこ競輪、廃止議論へ


今、盛り上げずにどうする?
まだまだプロモーションが足りない気がしますが
このご時世仕方ないのか・・・orz



↓プロの方に競輪道を教えていただいてる米国人デイヴ。
礼儀正しいデイヴは正座。見習わなくてはね。

1006065.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ステムを替えてみた

1006054.jpg

二ヶ月ぶりくらいにレーサーを組み立ててみた。

どうにも乗れてなかった前回、
素人の悪あがき、ダメもとで
レーサーのステムをPearl10からPearl9へ1cm短くしてみた。

ハンドルは相変わらずB125なので
えらく前が詰まって見えますが・・・
本当はこの1cm短いステムでB123を付けるつもりだったのですが
面倒くさくてそのまま125ハメました。
まあいいや。

ついでにグリップも取り替え。STRONG-V。
旧いのがうまく外れずに切ってしまったので
あわててBLUE LUGに買いに行きました。近所で便利。

いつも苦労するグリップ挿入、
今度はペペローションは使わずに、
ほんの少しの中性洗剤でブチ込みました。

ちょっとだけ賢くなった気がしましたよボク。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ



雨アイテム

昨夜また帰り際に雨。

簡易リアフェンダー近所の自転車屋さんで買ってきた。

1006051.jpg

(笑)

この際見てくれは我慢。
ケツびしょとサドルびしょを防止できればOK。

1006052.jpg


レールに挟み込むだけなのでカンタン。
ペラ1枚なのでかさばらず、
これからの季節、通勤車には必須アイテムになりそう。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

宮杯二日目

1006041.jpg


すごいっすねえ深谷。G1なのに落ち着いてる。

今日はすごいメンバーで10R。
小嶋社長が後ろ?大丈夫カナー。チギレない?
前受けで早めに行くしかないですね。
ご祝儀で深谷=小嶋社長から。


いやー惜しかった昨日の11R。
ボクは三連複でシンペー=ヤマコウ=村上(弟)にしちゃったんですねえ間違えた。
あんだけもつれて絶体絶命のインからアウトに回り込んで
連に絡んでくる村上(兄)恐るべし。

11R
平原前受けで、村上捲り。
武田本命は間違いないですが、
中部派のワタシはあえてシンペー=ヤマコウ=村上or武田で。
岐阜の両者は切り替えが巧いスから。


ああああとりいそぎ。
今回は深読みせずにカンタンに(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

びわこの季節

1006032.jpg

予想したり
賭けたり
観たり
仕事したり

ああいそがしいいそがしい宮杯が始まってしまった。


8R
デビューから最短でG1出走の深谷に注目。
心情的には深谷に行って欲しいけど、取手がよかった小川の九州中心。
小川=小岩から
番手仕事次第では富さんを絡めて
小川=山口富=小岩/深谷


11R
平原先行、山ちゃん捲り、武田粘り
で、伏見=山崎=武田、
でもこれだと面白くないので
伏見=武田=大外から海老根

別線で
海老根=ハルトモ=武田


12R
小嶋社長、浅井は単騎。事実上岐阜ラインと村上兄弟+市田の対決。
後々連携ありも事を考えて初日からガチで行かないでしょう
浅井が早めに出て永井が付く。そして村上兄弟の捲り。
ナショナルチームの二段ロケットを持ってしても今の村上兄弟の勢いの方が上かな?
そんな中シンペー、ヤマコはうまく切り替えると読みます。
村上兄弟=シンペー
村上兄弟=ヤマコウ

まあ初日は様子見で。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

地上32メートル練習

1006021.jpg

あ、

暑い。

昼間はそろそろ限界、ココ。
夏場は夜間専用。
UFOを探しながら漕いでますが
未だ発見できず。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

