

帰ってきたサドル

1004305.jpg

ロードにSLRを奪われた通勤車、
現在のサドルはカシマックス。
復刻版じゃなくて当時もの、オリジナルの固いヤツです。
後のロゴもリフレクトだし。

やっぱしケツいてーーー。ほぼファイブゴールド級。

でもやっぱ固定車にはこれ、ナローでいいのかも。


1日だけロールス付けてみましたけど
ちょっとだけ後乗りすると、ケツの後あたりがサドルの両翼に当たっちゃって
ペダリングするたびに痛い。
幅が全然違いますからねえ。

痛い痛いといいながら4000キロくらいは座ってる
このボロボロのカシマックス、涙の再デビューです。


嗚呼新しいサドル欲しい・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

発売中だよ。

かもめ☆チャンス 6 (ビッグ コミックス)かもめ☆チャンス 6 (ビッグ コミックス)
(2010/04/28)
玉井 雪雄

←ええ?そっちの方向に行くの?
とゆーか、
「こっち」に来るんだ・・




Odds GP!(3) (アクションコミックス)Odds GP!(3) (アクションコミックス)
(2010/04/28)
石渡 治

←毎度いいところで・・・
「こっち」側?の物語デス。


できた。15年前のプロスペック機?

1004291

大井テスト走行。ほぼ完成。
かなりハンドルまわりを詰めました。
というか
詰めすぎてハンドリングがシビアになってしまった感もありますが・・・

乗り味はとてもいいです。まだ全然生きてます。
高速安定性も全然問題なしッス。これは走れます!
ホイールはガチガチなんですが、
本体は意外に柔らかくてコンフォート系か、でもバックはしっかり付いてくる、
ウルトラトルクに負けてないというか云々・・・


なーんて、解りもしないのに
生意気なインプレッションをするつもりでしたが

強風で全然踏めません(笑)。
どっち向いても全て向かい風な強風。

しかも今日は列車が居なくてほとんど自力です。
※少しだけ曳いていただいたピナレロの方ありがとうございました。
5周回ほどしましたが、アベレージは強風に負けてサイクリング級(涙)。
15年前はプロも使ったというこの機材、
こんなヘタレエンジンでかわいそうなLATIDO様、

1004292

さて、世間は連休です。
こいつで遠出しましょうか。

いや・・・毎度の通り、仕事入っちゃってます、ちゃんちゃん。
あ、でも2日は、また大井行きますので誰か曳いてください、お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ハンドルまわり改良

おお、三河屋、久しぶりじゃのう。
ところでロードバイクのハンドルまわりはどうじゃ?

お代官様、やっと伊太利亜国よりハンドルを取り寄せました。
これでございます。

1004280.jpg

むむ・・・また26mm径か・・・しかもまた何年か前のモデルじゃのう。

この財政難ですので、手前ども三河屋ではこれを段取りするのが
精一杯でございます。

そうか、仕方ないのう、
で、これはショートリーチなのか?

それはもう大丈夫でございます。
異国人サイズのミレニアムと比べたら一寸近く短くなっております。

うむ。早速エルゴパワーを付けてみようではないか。

1004281.jpg

うむむ、良い感じじゃのう。レバーがえらく近くなって握りやすいわい。
ショートリーチなわりにドロップがやや深めで好みのカタチじゃ。
ここの凹みも寒波尿路社専用みたいで気に入った。

1004283.jpg


ところで三河屋、ステムじゃがのう、
26mmであればこれを段取りできぬか。

1004282.jpg



こ、これは、
お代官様、このような贅沢品は三河屋の財政では無理でございます。

そうか・・・これならば後々トラックでも使えると思ったのじゃが・・
うむむ仕方あるまい、
こうなったら奥の手じゃ。明日からの平塚で勝負じゃ!



何故か一世代前の部品ばかりで固める予定のお代官様のロードバイクは
果たしてGWに間に合うのでしょうか・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

BLUE LUGが近所にやってきた

なかなか面白い自転車用品店BLUE LUGが移転らしい。

http://bluelug.jp/?mode=f38

なんだよウチから1分。いや2分か・・。

ただね、中野通り・・・
クルマもハゲしいし歩道狭いわりに通行人多いし。
クルマの路駐なんて絶対できません。
まあ、あのタテモノなら店の前が広いからいいか。

オープンしたら行ってみましょうか。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

そしてまたテスト走行

タイヤを替えたのでうれしくてヒトリ大井埠頭。
ロードじゃなくてわざわざ通勤固定車で(笑)
今日の西武園はあきらめましょう。

1004251.jpg

天気は最高でしたので大井埠頭はにぎやかでした。

高速巡航に備えてギア倍を3.2に上げて行きましたが
当然超高速巡航の集団にはあっさり千切られます。
はじめての場所なのでコース覚えるために
ユルメの集団に付かせていただいてのんびり。
ほんでスプリント場所もわかったので
ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ、、、うーんやっぱり最後に千切られるーw

ピストの方も1名走っておられましたが、ここはピストでもイケそうですね。
次はピストでお邪魔しましょう。
あ、そうだ、
ロードの出番を忘れちゃいけないっすね。。。

新しいタイヤのグリップはボクのレベルなら満足。
ただ、今度はフロントが負けちゃってるのがわかったので今後の課題デス。
二本同時に買えないビンボー人の悩みだー(笑)


朝寒かったのに、暑い暑い。ヘルメットぐっしょり。
玉ヘルで来なくてヨカッタww
DSC_0065.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

タイヤを替えた。なんと新品だ。

今日の西武園記念初日9R、三連単ゲット。
武田ガチから南関絡めて。強いなー武田は。
リアルタイムで中継見てたのでいい具合に血圧が上がったよー
8番人気で配当安かったですけど(もちろん100円買いだー涙)
久々の三連単は嬉しい、早速タイヤを買いに行きましょう。

買うタイヤは、先日思いっきりスキッドで見事に削れた通勤車用の後輪。

そしてボクの見るコーナーは当然バーゲンカゴの中だけ(笑)
そのカゴの中から三連単の配当と全く同じ値段のタイヤ発見。
ビットリアのコルサなんとかが40%オフ。

「おお、これはなんという偶然の数値じゃ。」

迷わず1本お買い上げ。

さて、
これがいいのか悪いのか、初心者のボクがタイヤの性能を語れわけもなく
ただひとつ言えることは
「Z師匠のゴミ箱から拾ったゴミタリアはよくなかった」
当たり前だっちゅーの、散々走って捨てられたタイヤですけん。
まあこれよりはマシでしょう。

1004241.jpg

おお、久々に新品のタイヤをハメたどー(どんんだけ貧乏なんでしょう)
久々の新品のせいか、コイツが固いのか
とにかくキツかった。こんなに苦労したのハジメテかも。

さあ、もう無駄に滑らせないように大事に乗りましょ。

※安く手に入ったと喜んでますが、実は英国経由でGP4000頼んだ方が安かったデスわ、、、、

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

来週の覚え書き

ポチっとするもの忘れないように覚え書き。

来週28日発売。↓これと




コレ↓



ODDSはもう14冊目、
かもめチャンスもいつのまにか6巻、
そしてギャンブルレーサーが46冊、
モンキーターンが15冊
さらにはワンピースが56冊・・・・
これだけで本棚が大変なことに・・・

そのうち漫画もiPadで読めるようになるんかいなあ?

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

異常に長く・・・はない?

昨日銀次郎さんが、SB値73cmは異常に長いと言っていたので
なんか間違えたかなーと思って計ってみても73cm。

そういわれてみれば、バランス取れてるのにどうも納得いかねーなー
と思って通勤車と重ねてみました。

1004201.jpg


なるべく似た角度で、スケールはホイールの大きさで合わせて
ほんでサドル先端を揃えてみました。

とはいっても角度とか所詮テキトーに撮った写真なので全然正確じゃないですね。
あくまでもイメージです(笑)
TOP長は2cm違うだけですから。


と、こんなバカな事やってるヒマがあったら乗りなさい!
って云われそうですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

半年かかって集めた部品

構想半年、部品集めで半年・・・・合計1年がかりでしたが
とりあえず完成。
まだまだ改良が必要そうなこのロードバイクですが
とりあえずどんなん出来たか晒します。

latido006

基本コンポはヴェローチェ2007。
オヤジはやっぱ銀色ですね。
スプロケはやる気仕様?の12-25
12-25といっても、シングル生活が長すぎてどのギアで走っていいのかわからない状態(笑)。
競輪病なのか?常に倍数ばっかり気になって仕方ない・・
今一体何速なのー?ギア倍いくつなのー?という状態(笑)
でもギアセット自体は結構クロス寄りなので使いやすいかも。

ウルトラトルク。男ギアの53-39。坂は無理!
ペダルはKEO SPRINT。なぜか赤・・・。

latido003


ブレーキだけ何故かケンタウロ。

latido005


チェーンはウィッパーマン。コネックスリンクで取り外しがカンタン!
これはちょっと感動で、ポンドが130円ちょっとになった先月に
ペダルと一緒にWiggleってしまいました。

latido007


そしてホイールは散々悩んだのですが、
ここはひとつプロに手組みをお願いしてみました、Rサイクルさん。
28Hですがかなり剛性が出ている感じです。
駆動側はダブルクロスでもう一方は通常組というワザ。

latido002


サドルは通勤車から移植したSLR。
ピラーは殿の蔵からクスねたカーボン。(実は中身はアルミ)
一本締めは角度調整するのにかなりイライラしますね。

100417xx1.jpg


そして問題はハンドルまわり。

latido004

ITMのミレニアムでセットしましたが、ここはちょっと改良が必要かと思います。
ハンドルはセットしてみて初めてわかったのですが
曲がりがちょっと好みじゃなかった・・・楽な姿勢のはずのハンドル下端が持ちにくい。
もっと送ればいいのですが、ますますブラケットが遠くなっちゃいます。

以上
初心者のクセに偉そうに好き嫌い言ってますが
まずは距離乗ってみなさい、という事で当分コレでがんばる予定でござります。
(ハンドルまわりは改良します)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ブラケットまでの距離

というわけで自分のブラケットまでの基準値がわかりました。

こうなると色々計ってみたくなります。
通勤車はどうなんでしょうか?
計ってみました。

1004161.jpg

実測65cm

初心者基準値63cmの2センチ増し。
バリバリレーサー仕様の2センチマイナス。

意外や意外!
まあまあええじゃないですか?

毎日乗ってることもあって一番乗りやすいのは確か。
でもちょっとハンドル近いかも、なんて思ってたんですが
きっと気のせい、そうです、気のせいでしょう。
まだまだしっかりとした乗車姿勢ができていなんでしょうね。


さて、この通勤車も、拾ってきた部品やいただきもの部品や
事務所に転がっていた部品なんかで組んだのですが、
ハンドルをよーく見ると実はショートリーチだったんです。
そんなコトも知らねーで乗ってたんかいっ!
って叱られそうですが、
こーなるとあのロードバイクのTOP長だと標準ハンドルは絶対無理というのが
よーくわかったのでありました。

続く
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

