

初心者の悩み・・・ハンドルが遠い

「イタタタ・・・うぬぬ・・・三河屋め・・・」

やっと完成したロードバイク、
江戸城往復のたった20キロの試乗の翌日、得体の知れない筋肉痛に苛まれた悪代官。


完成後に早々にバーテープを巻いてしまった悪代官、
軽く試乗した時に、「うむ。いい感じ。バッチリじゃ。」と思ってしまったのは
二週連続でピストに乗っていたという感覚もあるかもしれません。
一見バランスが取れた車体のように見えますが
何せ寄せ集めのハンドルまわりですし、
一度セッティングを見直さなくてはなりません。


さて、悪代官は、物事において机上計算よりも断然実行派なのですが、
こと自転車になると、シロウトゆえ計算数値に頼らざるを得ません。

絶対寸法とは言わずしても「基準になる寸法」が知りたい。

んなもん、カラダを自転車に合わせろ!

と叱られそうですが、ちょっと弱気なお代官。

そしてセッティングについてある計算式を発見しました。

昨年話題になったシルベストサイクルの山崎店長が発見した法則SB係数。
サドル先端からブラケットフーデットラバーの手のひらが当たる部分までの距離が
強い選手、ベテラン選手は印で押したようにサドル高さの0.96になっているというお話。

1004151.jpg


シロウトの悪代官が自分なりにあみ出したサドル高さ70.0cm。
股下が79.0cmなので股下係数が0.886。
某氏の係数0.893よりはちょっと低いのでまだちょっと上げられるかもしれません。

さて、問題のブラケット→サドル先端の距離。

基本係数は0.96らしいのですが、
股下/身長比、初心者/オヤジ度数等の色んな係数を掛けて独自の係数を計算します。
ちなみに悪代官は0.90になりました。
(SB値の計算式はググってみてください。)

SB値=サドル高さ70.0cm×SB係数0.90≒63cm

で、現状は・・・・




73cm

eeeeeeee.jpg

ええええ!
10cmも遠い・・・・orz



じゃ、じゃあ

本格レース志向としてそのまんま係数0.96を掛けると・・・



67cm

eee3.jpg

なにぃぃいいいい!
それでもまだ6cmも遠い・・・・・orz




自転車にカラダを合わせればイイ、とは思っても
こりゃちょっと遠すぎかなー・・
四十路を越えたお代官様には無理がありますかねえ・・
ましてや初心者ですし(笑)。
やはり適当な寄せ集めのステムとハンドルじゃ全然ダメですね。

まずは「基準値」に近い所へのセッティング変更を行いましょうか。


続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

はじめてのロードバイクで試走

kinoサイクルさんよりフレームを譲っていただいて丁度一年、
やっとのことで完成したはじめてのロードバイク、
早々に試乗に出かけた悪代官と三河屋でありましたが・・・


うへっへっへっへ、(三河屋:ギャンブルレーサー一発屋風に)
どうですかお代官様、ロードバイクは。

うむ、爽快じゃのう、よく走るわい。
ワシの脚では完全にオーバースペックじゃな。
それに脚を止めてもすごいスピードに進んでいるではないか
はっはっはっは

ヒッヒッヒッヒ、そうでございましょう、そうでございましょう。
これでアベレージ速度が格段に上がりますね。
まさに文明開化でございます。イッヒッヒ


いや、じゃがのう・・・、
脚は楽なのじゃが・・・・・
肩と首がやけに痛いぞよ。
一体どうしたもんじゃ?

え?たった20キロ走っただけなのに?
うぬぬぬぬぬ、それはおかしいですねえ・・・。

1004142.jpg



実は・・・


悪代官と三河屋が出した素人セッティングについて
驚愕の事実が発覚したのであります。

次回に続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

はじめてのロードバイクができた!?

latido001

できた!できたぞ三河屋!どうじゃ。

うへっへっへ、とうとうできましたねお代官様。
なかなか速そうでございますよ。ウヒッヒッヒ。

はっはっは、そうじゃろう、
10数年前なら最高スペックに近いんじゃないかのう。

しやしかし組み立てはあっという間じゃったのう。
写真撮る間もなかったわい。


唯一あったのがこれじゃ。
1004091.jpg

フェイスカット中じゃ。
おまけにBBタップもさらっていただいたわい。
やはりプロに見てもらう部分が多々あるのう。

そうですね、このような道具は我々素人が持っていても
一生に何回も使わないでしょうからね。

兎に角この車については、kinoサイクルさんとRサイクルさんに感謝じゃ。

そうでございますね。


さて、細かいハナシは後じゃ、
まずは試乗じゃ、試乗にゆくぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ギアの歯数を数えましょう

春の交通安全週間は15日まで。
ビラ配りのおばちゃんとかお巡りさんとかご苦労様です。
随所で立って居てくれるおかげで路駐が少なくなって走りやすい。
そして白バイもたくさん。
今朝の外苑周回も白バイと一緒。
何だかイヤな予感がしながらも次に追いつかれた時にやっぱり警告。

「自転車は左側走って!」
「どうしても走りたかったら歩道に上がって」

くそー、白バイが自転車の歩道走行勧めてどうすんだ?

ちょっとイラっとしながらトボトボ出社。
イラっとしたせいかどうにも脚が重い。

1004131.jpg

やっぱりまたギア間違えてた!
土曜日に替えた小ギア、16Tのつもりが15Tで踏んでた。

ホント鈍感極まりないですね。

15と16の歯数の刻印は老眼で読めないし、
面倒くさがらずに15くらい数えろよって感じですわ。
それか白ペンで大きく「15」と書いておきましょうね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

チェーンピンのワッシャー

1004111.jpg

気が付くと紛失している厚歯用チェーンの四角ワッシャー。
もう何個落としたんだろう?(通勤車)

締め付けトルクが足りないのかな、
でも6mmスパナでカッチリ締めてるんですがねえ。

多分チェーンラインがキッチリ出ていないのが原因かなあ・・・


メイチ踏んでる時にピンが外れたら大惨事になりますからねえ・・
あ、ブレーキ付いてるか(笑)


とにかく予備のピン/ワッシャーがたくさん要るコト・・弱ったもんです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最大締め付けトルク60N・m

カチン!(トルクレンチの音)


おおお!

見えた!
三河屋!見えたぞ!

お代官様、何がお見えになりましたのですか?


文明の灯じゃ!
穴の向こう側にエレキテルの灯が見えるのじゃ!

1004092.jpg

ヨカッタですね、お代官様、
これで指一本でギア比を変える事ができるようになるのですね!

そうじゃ、さらに下り坂で足を止められる事もできるのじゃ。
まさに文明開化じゃ、のう、三河屋。

感動の歴史的瞬間でございますね、お代官様。

はっはっはっ!
はっはっはっ!
ひーっひっひっひ!

(トルクレンチ拝借/組み付け指導:Rサイクルさん)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

武田と山崎が相手のときは俺が前を回りたい

kojima.jpg

ちょっとシビレました小嶋社長。
昨日の小松島11R
若手浅井の前で駆ける41歳。まるまる1周駆け。見事なワンツー。

よっしゃ今日は小嶋社長から買いましょ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

割とレアなブレーキ

1004081.jpg

奮発したこのへん。フォークも舶来製か、カッコイイ。

ぞうもつ師匠車ご紹介。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Xperiaで動画を撮る

寒空の川崎。



外からのbatchanさんの伸びが気持ちイイ。


Xperia、動画はまあこんなもん。意外にマイクの感度が高い気がする。
さすがにyoutubeとの連携はイイ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

踏めませんねー

昨年より全然踏めなくなりました。
タイム云々どころのハナシじゃない。ハロンで2秒近くも遅いってどーゆーこと?(笑)
デルニー誘導はやっぱ効いてたんですねー


やっぱコレで街道走らなきゃダメかな。

1004041.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

