

人生最長のロングスキッド

平地直線、
最後にメーター見た時が46km/hで、そっからもうちょい踏んでたので
ボクにしては結構かかってました。


そして


いきなりローック!!!!!



オウ!ノウーーーーー!


倍数は45×17の軽ギア回転からいきなりゼロ(笑)
飛ばされるかと思いました、クルマ併走してんのに。

なんとか踏ん張って、ロングスキッド記録更新。
こーゆーとき前ブレおもいっきしかけると余計危ないし。
嗚呼タイヤ勿体ねえ(笑)


原因はコレ

1002261.jpg

1002262.jpg

ハブ軸がズレて、チェーンが外れて絡まった・・・
ちょい緩めに張っていたのが運のツキ。

とゆーか、ハブナットを鬼締めしてなかったのが大きな原因、

整備不良


こーゆーときチェーン引きがあれば少しは免れたかな?
まあ、コレはロードエンドですけど。

以後気をつけましょう、ああこわかった、、、、。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

嗚呼、復活。

嗚呼美味い、中年にはやっぱコレだべ。

1002251.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

110ナローホイールの使い道

ワケあって一時的に通勤車の126エンドに110のナローホイールをブチ込みました。

1002241.jpg

ワッシャ二枚重ね(笑)、ナットギリギリ(汗)

1002242.jpg

まあほんでもやっぱ黒森の1枚ギアには平リムのホイールが合いますね。
常用で使い回ししたいんだけどなあ・・・
それにしても110エンドは不便だ・・・


嗚呼舞台裏。
100221a

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

クランクが回らない

いつもはは3時に寝てますが
今日は5時すぎに起床というカラダに悪いリズムの真っ最中。

早朝の収録のため事務所でA君と待ち合わせしますが現れない。
すると少し遅れてタクシーで到着。
「いやあ、自転車が急に動かなくなって。
クランクがまわんないんですよー」

収録を終えてA君の大事な足を出張修理します。

得意の?逆さ修理(笑)
1002231.jpg

自転車はキャンデールV1000。
フルXTRの10年前の最高級MTBデス。

が、フルXTRだと思ったらBBとクランクだけはアメリカ製でした。
ISIS DRIVEです。

1002232.jpg


クランクが動かない理由はBBの緩みでした。

1002233.jpg

長いこと乗っているのに突然BBが緩むなんて事があるんですねえ・・・
シBBはェル幅68mmと70mm兼用というヘンなヤツで、68はOリングを噛ませるみたいです。
このOリングがもう賞味期限切れでスカスカなのが原因か?
専用工具が無いので手持ちの道具で応急処置。

以上、出張修理完了。

おお今日は16時間も働いたー!
早く帰って寝よう。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

懐かしの自転車

逃げると12秒4の山ちゃん、やっぱ玉野の風は強いのかー。
さて、これは山ちゃんの自転車。
88期の山ちゃんじゃなくて同級生の山ちゃん。
地元で10年ちょっと前に撮った写真。

yamazaki_cycle3.jpg

自慢げに見せられても、
この頃はまだ自転車の事あんまりよくわかんなくて
フルカンパとゆー事だけ覚えてました。
自転車の総額を聞いてビビった覚えがあります。

よーく見るとエルゴレバーは尖ってるので96~97年式かな?
当時はこれが流行だったのか?極端な下ハンオンリー仕様。
今も乗ってるかどうかわかんないですが、懐かしの1枚。

バックはこれまた珍車、ダイハツコンパーノスパイダーです。

この近所には今をときめく深谷選手や金子貴志選手を輩出した
自転車に強い学校があり、街道練習もよくやってて
意外に自転車の街だったのかなあという気がします。
確かに見通しのいい全開に出来るフルフラットな周回道路があったり
ちょっと走れば山もあったり、風が強いのを除けば練習場所には恵まれた土地デスね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ええじゃないか予想

よく考えてみれば、
来月早々には日本選手権でしたね。
東西王座であんまり無理しない方がいいのかな?

8R
並び
佐藤‐望月‐内藤
山崎‐成田‐岡部
平原‐兵藤‐諸橋

また北が別線です。山ちゃんと平原の戦いが見物ですが
ここはやっぱり山ちゃんを絡めて。

2車複で山崎=成田
3車複で山崎=成田=平原


9R
ここは面白そうなレース
若さの九州か、ラインの厚い近畿か。
ちょっと小嶋社長ビミョーかも・・・
結果4着だったけど市田のすげー捲りはイイ感じかな。

市田=村上博=坂本
市田=坂本=園田

ご贔屓券で
小嶋=市田=村上


10R
メンバー見るとGPがラップしちゃいます。12/30の京王閣の悪夢が・・・(笑)
とするとエビ捲りか?

海老根=武田=神山
伏見=慎太郎=武田


11R
岐阜ラインが長いですが、自己主張強い組のラインなのでラインとしての結束は疑問。
山田も独りで行っちゃうだろうし。このあたり巧いシンペーが残りそうですが。
あとは松岡かbatchanさん初日押しの岩津か・・・
ここはモロスジを外しましょうか。

松岡=シンペー=ヤマコウ
松岡=村上=シンペー
岩津=村上=シンペー

RESISTANT色々

1002191.jpg

白のヤツは3年、お財布は2年使用。
コレ、肩へのアタリが優しくて強度抜群のベルトは絶品。
それでもさすがにベルトはボロボロになってきましたが、ボディはまだ全然イケる。
いい加減他のバッグにしようと浮気もしましたが
やっぱコレに落ち着いちゃうんですねえ。
そんなこんなで質実剛健で気に入ったRESISTANT。
今回新たにバックパックSを導入しました。
コレ、何がいいかって、ナローボディがイイ!
巷によくある肩幅からハミ出すメッセンジャー用バックパックはどうも苦手。
ナローボディで荷物がたくさん入るコレは◎。
強度抜群やし。

というわけで並べてみました。
大きさの参考にどぞ。

白はWHEEL MASTER
ガルフカラーはPRESKOOL
黒手前はTASKY
そしてBAC PAC S
あとHIP HANGERもあるのですが並べ忘れた・・・

嗚呼、それにしても
気が付けばこんなに増えてしまってたのね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ええじゃないか予想東西王座戦

ロードのホイール代を稼ぐべく
一生懸命考えました明日の予想。
東西王座はどうしてもラインが長くなったり、
同地区別線になったりが多いので予想が意外に難しいのかも。

●6R
九州の二段駆けに対し、中部は三段駆け?(笑)
永井清史―浅井康太―小嶋敬二―有賀高士

永井コメント
「小倉(竜二)さんがいるし、松岡(貴久)君もヨコをやるから。
分断される恐れがあるなら、浅井が番手でいいでしょう」

おっと、浅井の番手大丈夫か????

永井のコメントは中部の機関車ともとれますが
明日の玉野のバック向かい風は強そうだし逃げは決まらなさそう。
しかし捲りに出たとすれば永井は残るかも。

で、
小嶋=永井=松岡(浅井捲り併走で撃沈)

一応中部のご祝儀で
浅井=小嶋=永井(間違いなく安い・・)

永井がチカラ尽きたら
浅井=小嶋=松岡

●7R
ごちゃつきそうなので、ここはあえて伏見を買わずに単騎の平原から。
平原=ハルトモ=山賀
平原=ハルトモ=岡部
うーん、根拠は無い(笑)

●8R
スジ違いで
石丸=山田=市田(安いかも)

中部絡みで
山田=ヤマコウ=石丸

●9R
スジで決まったら面白くない
で、成田を持ってきて
武田=成田=神山雄
あ、これも安そうか・・・

●10R
ここは手堅く3連複。
シンペー=村上兄=村上弟
でも安そうなので坂本を絡めて
シンペー=坂本=村上弟

●11R
北は別線らしい。
山崎と調子上げてきたシンタローが一番人気になるだろうけど
山崎は今回は一服すると勝手に予想。
エビちゃんも微妙かもなので
小穴狙いの群馬ラインで。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

バレンタインデー

バレンタインっていつだっけ?

てなわけで、何日かぶりに事務所に帰ってきたら
こんなボクにもチョコレートが机の上に置いてあった!
(何日置きっぱなしだよ)

ん? 何かチョコレートがボルトの形をしてるではないか
さすが hondayファン 壷を心得ている

1002181.jpg

黒皮のハイテンボルトみたいっす、

しかし置きっぱなしが原因か、なかなかナットが回らない

1002182.jpg

はまった!
なんだかダイスでボルト山さらってるみたい(笑)

そのまま喰えばいいのに
ネジ見たらはめずに居られない。
どこのどなたか存じませんがよく私の性質をご存じで(笑)
ありがとうございやした。

自転車の無い生活

先週から、渋谷横浜東北地方に八王子と、
あっちこっちと現場仕事がてんこ盛り、
クルマ移動でも大変な状況で、自転車通勤どころじゃありません。
(しめしめ、こう寒くちゃ自転車どころじゃないからな、ヒッヒッヒ)

バンクの練習日もあったのですが、とても無理!
(前日寝たのは早朝だしな)

あ、でも、batchanさんにお約束のハブ軸をお届けしよう、
あとはちょっと見学して帰りましょうか、
と、軽く立ち寄った川崎バンク、


あ、でもせっかくなので周回練習だけして帰ろうっと。
(なんだレーサー持って来てるのかよ)


いや、ちょっと200FDだけ計測して・・・
(やめとけって、愕然とするだけだって)


もういっかい400SSだけ・・・
(ダメだって、カラダに悪いって?)


え?ケイリン?やりますとも。ムヒヒヒ
(仕方ないか・・・・)

最後尾につけて打鐘で上昇。そのまま先行。
最終バックからHさんとIさんが捲り出たので飛びつき3番手。
なんとかハコ2で最終コーナーを出て来ました。

え?まさか?イケる?
じゃ、いただきます差しの体制に・・・

と、クルマを横に出そうとしたらTanyさんが後からものすごい勢いの外捲り

おおおおスゲー!よーし合わせるどーー

あれ?

ああやっぱり、オレもう踏めないじゃん・・・

もはやすでに脚は終了でありんした。

(ほーらやっぱり、貧脚な上に練習不足、最悪だべ?)


はじめて金網の内側を走らせてもらってもう1年、
まったく進歩がない上に遅くなってるーーー???
うむむ、これがオヤジ化現象だ・・・無念。

(練習不足だっちゅーの)


来月からはキッチリ練習します、ええ。キッパリ。

1001241.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

