

はぢめてのロードバイクその2

競輪GPの京王閣で安田大サーカスのHIRO君が、
レース前にステージ上で予想してい2車単の目は、
やっぱ当たっていたんじゃないか?と、突然思い出したhondayですこんにちは。


(インタビュア:三河屋)
さて、たいぶ部品が揃ったみたいですけど
まだまだ足りないものがありますねえ。
ハンドルまわりとかどうするんです?


そうなんですよハンドルまわり、これ実はスレッドなんでね、
なーんちゃってアヘッドにしようと思ったんだけど
ステム買わなくちゃならないし、弱ったな。」

0905161.jpg


ヘッドに改造してくれるトコロもあるらしいですよ。


「まあ旧い車体だし、せっかくkinoサイクルさんでヘッドOHしてもらったんだから
そこまでしなくてもと思って・・・。
そうそう、一昨日ダンボール漁ってたらコレが出てきたんで」

1001290.jpg

おお、デッドストックですね。


「いいでしょ、このパッケージ。1年以上前にゴミ号に付けようと思って買ったんだけど
70mmで短いんで使わずにしまっておいたんです。
この車体はTOPが550もあるんでコレでいいかなと。」

うーんちょっと短くないですか?
まあいいや、ではスレッドで行く方向ですね。
あとハンドルはどうします?


「うん、ハンドルはね、ほれ、こんなにたくさんストックがあるよ。」

1001301.jpg

自転車屋でもやるんですか?(笑)

「いや、ハンドル投げの練習しようと思って」

意味がわかりませんが?

「kinoさんよりは全然少ないと思うけど、知らぬまにこんなに増えちゃった。
ほとんど戴きモノですけどね。」

1001302.jpg

おお、NITTOのMOD55ですね。

これはチネリ。
1001303.jpg

1001304.jpg

これはサカエのランドナー用ですか?

1001305.jpg


いずれにせよエルゴレバーには合いそうにないですね。

「え?丸ハンドルって結構合いそうだけど。」

うーん、せっかくならW溝があった方がいいんじゃないですか?

「ああそうかー、島野と違ってシフトワイヤーもハンドルに這わせられるからだなー。
じゃ探さなくちゃなりまへんな?
いやーしかしいまどき26.0mmクランプのW溝なんてあるんですかねえ?」

そうですねーがんばって探してみましょう。

「まだ道のりは遠いな・・・・」

ヨロシク☆ホンデー

つづく・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

シートポストが足りません

ダチョウ倶楽部のリーダーに似ているhondayですこんにちは。

40過ぎなのに最近脚が伸びたようで、
シートポストをちょっと上げてみました。

すると・・・

ゲゲ!ポスト下端がコンニチワだ!

1001291xxx.jpg
※シートポストがお見苦しくてスイマセン。


さすがにヤベエかなー
あと1cmは脚が伸びそうだからなー

このポスト、古めかしくて気に入ってるんだけどなあー
溝があって地球のマークがエコだしな。
1001292x.jpg

残念だけど別のと取り替えよう、
しかし、27.0のポストはたくさんあるのですが
この27.2は生憎持ち合わせがありません。

そしてこの不景気にもかかわらずまた贅沢ぶっこいて
新品を調達してしまいましたゴメンナサイ。

1001293.jpg

1001294.jpg

おーし、これで脚があと5cm伸びてもだいじょうぶだー。

育ち盛りは何かとお金がかかるもんだべ。

ヨロシク☆ホンデー

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

はぢめてのロードバイクその1

椎名桔平によく似てると云われるhondayですこんにちは。

いやー
ロードバイクっちゅーヤツは部品がたくさんで面倒くさいですね。

4ヶ月かかってかき集めたものをちょっと並べてみましょう。

おー、なんだか粗方揃ってきたかなー

1001281.jpg

よーし、これでボクもロードデビューだべ。
10段切り替えだど。エッヘン。

え?今のイタリヤ製は11段切り替えかえ?
ほえー、みんなガチャガチャするのが好きなんやねー




さあ組むべー



あ、


スプロケが無い。



で、



ワッパも無い。




一番コストがかかりそうなヤツが無いのは困ったもんです。
イタリア用の10段切り替えのワッパは高いからなー、

仕方ない、夜の街でもう一働きじゃ。

ウソ。

よーし、ほんじゃ足りない部品探しに
今日から始まるBLUE LUGのSALEにちょっくら行ってくるべ。

え?
そうか、あすこ、リムはあるけど10段用イタリヤハブはねえだろうな。
むーん、残念。
そろそろロードパーツも扱かったらいいと思うよ。
と助言しておく。
なんたって家から5分、会社から5分だし。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

通勤自転車のギア

キム兄とケンドーコバヤシの区別が付かないhondayですこんにちは。

そういえばやっと通勤自転車用のクルクルギアを入手しますた。

yumin.jpg

あ、違った、コレは銀次郎さんの友民党ギアだ。
2010年に流行るカタチですね。


マイティコンペは45T。小ギアは17T。
1001271.jpg

小ギアは奮発して新品を買ってしまった。嗚呼・・・
一応黒森で、デュラに比べてエライいい値段するのに(2400円)
1001272.jpg
なんだかチェーン離れが悪そうな希ガス。


これで通勤車は、このセットと48×16~15の使い分けで完成。
45×17と48×16だとチェーンは半コマ調整だけでOK。経済的。
そんでも毎度毎度コグをはめ替えるのが面倒なんで
両切りハブの反対側にも付けようかと思うのですが
ひっくり返すとタイヤの向きが変わっちゃうじゃないか、、、、、
嗚呼でもひっくり返したい、、、、


レース機材じゃあるまいし、たかが通勤自転車で
こういうどうでもいいルールを守らないと
地獄に堕ちてしまうくらいの罪悪感を感じて夜も眠れない
思い込みがハゲしくて神経質で気が小さい俺様です。

ヨロシク☆ホンデー

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

今日のシューズ

1001251.jpg

ビンディングを履いてこない日の玄関。


あれ?


どれが俺の靴だっけ?????


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ミカシマチェーン引きを110エンドに

入りませんヨ。

1001242.jpg

ピストの110エンドスリットスロットに
ミカシマのチェーン引きを入れるとこうなります。
これは120エンド丸軸用ですので110の方は気をつけて。
あ、これはぞうもつ師匠の余剰部品でございます。
ボクに騙されて買っちゃったヤツですごめんなさい。


おとついデイヴに教えた日本語
「あけましておめでとうございます」



次会った時は忘れてるだろうな(笑)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

トラック練習

昨日は久々にバンク練習に参加させてもらいました。
ほんとうに久しぶりなので脚がパンパンです。

寒い日は脚がまわりませんねえ・・・

1001241.jpg



周回練習

ハロン:全然脚が回らず

チュームパシュート:なんとか千切れず残って勝ち組
あれ?見た事ない人がラインの中でボクの前です。
誰だろうと思ったら72期伊藤選手。
おー、今日の俺は南関3番手だなー
兎に角去年までS級走ってた人だ、千切れないよについていくべ、、、

なーんて
あのスピードだと練習にならないでしょう(笑)
そんでもやっぱうまい人の後ろは走りやすいです。
どんくらいのギアなのか拝見したら33ギアでした。(50×15)
意外に練習ギアは軽いんですね。

ケイリン:ABCクラスの内、当然Cクラスで。
後方から仕掛けるパワーもテクもないのでS取って前受けで。
最終ホームあたりでHさんかKさんが上がって来るだろうと予想して
打鐘から抑え先行、(一発カマシ入れたいんですがそんな脚はありません)
来たらイン粘りから番手に飛びつこうと思ってましたが誰も来ず(汗)
そっから結局まるまる1周逃がされて最後はタレて1車身差で3着。
ヒイイイきつーい!
上がりタイムは15秒超でしょう(笑)

いやーケイリンは面白いデス。
走るのは初心者でも、高い授業料払ってたくさんのレースを見ているので
走りながらも結構冷静にレース展開を読んでいるのですが
まったく脚が思うように回らないのが悲しいですね。


そんな感じで久しぶりに目一杯脚を使って
帰って来たら脚が攣りまくり、
これが毎回左足だけ痛いので
乗り方も直していかなきゃなりませんね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

レーサーのメンテ

1001231.jpg

昨日は久々にレーサーを引っ張り出してメンテをしました。

先日やりかけたRハブの球当たりがどうにも気に入らない。
別セットのデュラグリスで仕上げたRハブの方が軽いってどういう事よ?

というわけで最後はエイヤーで締めました。

ついでにチェーンも洗ってマイクロロンで仕上げました。

これでさっぱり爽快。

そして
作業中のBGMは、モチロン和歌山記念のLIVE中継。
イイところ押さえてるんですが、惜しい!玉砕(涙)

爽快→どんより。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

朝のトレーニング

今日はアノ日であった。

それを知らずに自転車通勤、約1時間回して踏んで
心拍140くらいで社に到着。

はあはあはあ・・・

ロビーを入ったとたん、今日はアノ日である事が発覚!

アノ日とは、

昭和レトロ建物に1基しかないエレベータの毎月の点検日。

この絶望感は、ノアの箱船に独り乗り遅れたくらいに匹敵します。

1001221xx.jpg

仕方なく9F(約10F)のオフィスまでの階段徒歩クライムです。

少しだけ心拍が落ち着くのを待って
覚悟を決めて自転車を担ぎ階段室まで。
その時、8Fの住人が同時にスタートラインに並んでしまった。


<本日の第1レース>出走10:50

●8番車
8Fの人 30代 脚質:追込み 
装備:測量器具+バッグ合計6キロ、スニーカー
目的地:8階

●9番車
honday 40代 脚質:老込み
装備:自転車+メッセンジャーバッグ合計13キロ、ビンディングシューズ
目的地:9階

(レース展開)※機種依存文字のためMacだと化けちゃいますね。

4F
←⑨
       ←⑧

6F
←⑨
    ←⑧

7F
  ←⑨
   ←⑧


8F
    ←⑨
  ←⑧


1着 8番車 着差:2車身 決まり手:差し 



差されてしまいました。
やはり逃げは7Fまでが一杯一杯です。


階段はキツイっすね、すげー心拍が上がります。
心拍180超えてんじゃないでしょうか?
毎朝コレやったら強くなるだろうなあ・・・。
いやいや、トシがトシだからポックリもコワイ(笑)



しばらくした後、
ぞうもつ師匠が6Fあたりで遭難しているとの情報が入りました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

小倉けいりんポスター募集

賞金でパーツを買いましょうか。

小倉けいりんポスター募集

描ける方、是非!

1001221xxxx.jpg


おれ?

ムリ、もう行き詰まった・・・。

そんな事よりこの6番が逃げ切れるか、4番の差しが決まるのか
はたまた大外から7番車が伸びてくるのか・・
が、気になってアイデアが浮かびません。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

