

寒波

kinoさんのカンパヘッドの加工取り付けを見ていて
そういえばウチにもカンパヘッドの秘蔵在庫があったのを思い出しました。

まあカンパといってもEUCLID。
EUCLIDはカンパのMTBグレードの失敗作珍品でレアものです。
これはボスの不良在庫をまんまとせしめたもの。
そうだ、これは通勤号のヘッドがダメになったら付け替えよう、
そう思って久々に出して見ました。

1001212.jpg

うーん、作りは良さそうなんですが
ワンのカタチがジャイアントロボ系で
なんだか水道の蛇口まわりみたいな質感でちょっと萎え(笑)

まあそれでも今後のため念のため
万が一合わなくてもkinoさんのミラージュのように加工する自信がありませんので
現物合わせしてみます。

1001211.jpg

なかなか丁度良さそう?

あ、違った


フォークはコレのメッキのヤツ使うんだった・・・

1001213.jpg

そのためにぞうもつ師匠をだまくらかして
コラムカットせずに残してあるわけなんですよ、ええ。

え?ダメ?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ホイールの組み方

ホイールを自分で組んでいるとアタマの中がこんがらがってきますが
完成形はだいぶ頭の中に入ってきました、
タイヤの向きとスポークの張り方。
最近はつい人のホイールを見ちゃいますね。

そんな中、不思議なホイールを見つけました。

1001191.jpg

リア反対側ラジアル。一応36Hですが。

トリック系バイクだったのでちょっと心配になりましたが
ググってみたらわりと事例のある組み方みたいですね。

こんなの組んでたら余計頭がこんがらがりそうです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

1956年の未来のクルマ

ネタ探しで資料用の1956年の雑誌を見ていたら
すっかり読みふけってしまいました。

興味深いところでは、未来のクルマが紹介されていました。

「1980年のクルマ」



今から54年前に考えた30年前のクルマです(笑)。

よーく見るとなんと、ナビが予想されています。
地図を挿入して、走行距離とジャイロと高度計、ステアリングで位置を割り出すらしい。
しかも「多少のズレを生じる」となっているところが笑えます。

自家用ナビが実用化したのは90年代に入ってからだし
インパネも現代に通ずるデザインだし
素晴らしい予想ですな。



え?

自転車日記はじめて、いきなりクルマの話題かって?
まあ、ええじゃないか。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

寒い日はストーブの前でグリス弄り

1001180.jpg

半年くらいそのまんまのハブ。
トラックオンリーで距離乗ってないし
ボクの貧脚ではそんなに負荷はかかっていないと思いますが
ハブの隙間から覗き出るマイクロロンの青いグリスが
ねずみ色になってきたような気がしたのでグリスアップ。

1001181.jpg

放置してあったマイクロロンに上ずみ汁が溜まっていますが
これはよくかき混ぜた方がいいんでしょうか、
まずは爪楊枝でクルクル攪拌します。

1001182.jpg

溶けて液体に戻る一歩手前のアイスクリーム級なこの粘度、
やっぱり球入れに苦労します。

前回は最高の球当たり位置が出せたと思うのですが
今回はどうにもドツボにはまったようでさあたいへん。
指に神経を集中して軸のガタが出ないギリギリのところを探しますが
どうしても球がゴリってる感がして気持ちよくないデス。
うーん、こんな時は日を改めてチャレンジすることにします。



あれ?このスポークの組み方って??
コグの付く向きが逆じゃね?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

本日閉店ですか

7月から期間限定でオープンしていた自転車イベントカフェ、
サイクルスクエア北参道が本日で閉店となってしまいました。

ボクは毎日のように前を通っているのですが、
まあ、タレントさんのトークショウとかポタリングイベントなんぞは全然興味ないし、そんなオシャレなところは縁がないのでいつも素通り、気にしていなかったのですが、
昨年末からトークショウのゲストが、ヤマコウや伏見とか石丸とか白虎坂上くんとか柴崎くんとか深谷くんとか
私好みのゲストが目白押し。
聞きたい事が山ほどあるし、ガラの悪い声援も必要だろう、ボクの出番だ!
と、使命感に燃えていたんですが
年末年始の忙しさでついつい立ち寄れず.....

そして、え?もう閉店?

結局一度も利用せず終了デス(笑)

せっかくこれから面白くなってきそうだったのに
ちょっと残念ですねえ。

え?来月からはフツーのカフェですか?場所はいいんですけどね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ハンドメイドバイシクルフェア

出勤前に科学技術館でおこなわれている
ハンドメイドバイシクルフェアに立ち寄ってみました。

名だたるビルダーさんの代表作が展示されている垂涎ショウです。
去年はぞうもつ師匠が試乗コーナーで大暴れしていましたが今年は独りで。


こんなの見てため息したり
0101161.jpg

こんなトコロも好きですね。
0101162.jpg

ぞうもつ師匠サイズもありました。
このサイズの需要が出てきたんでしょう。
0101163.jpg


何度も見ていますが今野さんのこの奇形TTハンドルと
小柄なエアロレバーがツボなんです。
0101164.jpg

0101165.jpg

たっぷり堪能しました。
人出も多く今年も結構盛況な感じですね。
ビルダーさんの講演会も聴きたかったのですが
これは完全予約制との事で、ハズレくじを引いてトボトボ出社。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

通勤自転車

今年からこの自転車で通勤はじめました。

0901151.jpg

もらいもののフレームです。
80年代のイタリア製らしいのですがボクにはよくわかりません。
こうして見るとリアセンターに比べフロントセンターが妙に長い気がします。

0901153.jpg

固定ギア改です。
コグは16Tで大ギアは48T。この寒い時期にはちょっとツライです。
クランクまわりももらいものです。
カンパのダブル用BBにスッポリはまりました。
0901152.jpg

ヘッドはカンパのヌーボーレコードらしいです。
0901156.jpg

生意気なのでブレーキは廉価版のミラージュを付けてバランスを取りました。
真っ黒です。
0901154.jpg

前立腺の弱いオヤジなので椅子だけはちょっと良さげな穴あきです。
0901155.jpg

組んでから50キロくらいしか走っていませんが
やっとセッティングが出た感じで
すげー乗りやすくなりました。

今年はコレでたくさん走りたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

出直し

前のブログはクルマのタイトルなのに違う事ばっか書いていたので
そろそろ心機一転。
自転車初心者として新たにスタートします。
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

