

秋の祭典

La Festa Autunno 2012

パスキターーー!!!
今年は何日ついて回れるだろうか・・・

大衆車

バリカンコロナ

今はプリウス。40年前はコレ。
しかしアレだ、
三角窓だけじゃとてもしのぎきれなくなった日本の夏。暑い!

蝙蝠傘

三連休もALL仕事だぜー。

2CV
D4+Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

空冷エンヂンにはツライ季節になってきましたが、頑張ってマス、
仕事仲間S氏の2CV。

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ

タテグロ

置きっぱなし

こんな粋なクルマはもう作れねぇだろうな日本。
かといってもはやクルマをレストアするような財力も気力もなし。
やっぱ自転車かヤマハのバーチカルツインかな。

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ

オリエンタル・アイ

La Festa Autunno2011 GOAL!!

クルマ欲しい病再発

Riley Elf 1967 early MK3 "Blue Diamond"

時折発症するクルマ欲しい病。

英車オタクには間違いないんですが
今度は戦前のクルマが猛烈に欲しい(笑)。
銀次郎さんも戦前の自転車に乗ってるしw。

1960年代のMGやTR4にも乗ってましたが
戦前の英国車に乗るんだったらライレーがイイ。
ブルックランズ"ナイン”とかめちゃめちゃ欲しい。
動画はTT Sprite。かなりエンジンに手が入ってると思われ。




ライレーナインSPのシフトチェンジ。
シンクロなしのギアをスポスポ入れる神業のダブルクラッチ。
特に0'18"からのシフトダウンのダブルは美しい。
カラダは覚えてるんだけど説明の出来ない操作(笑)




まあでも高くて買えないや。
中古車屋に並んでるようなクルマじゃないもんな。

シェビーバン

シェビーバンのキャブにハコをつっくけたパネルバン。

stu40167

シモンくん率いる新潟コアクルーのトランポ。
これが被災地への物資運搬に大活躍。
このヤレ方がたまんない。米軍払い下げならではの味。

s0058

荷室はこんなにデカイ。

stu40169

7月末の新潟豪雨の翌日、東北被災地からの帰りに今度は地元救援のために
エンジンポンプを無理矢理積まされてる。やさしい先輩達ww


そして箱からキャビンへウォークスルーできるのがイイ。

stu40165


被災地での燃料確保はほぼ大丈夫な状況になってきましたが
それでも全国的にまだ燃料高騰なこのご時勢、このクルマは不経済じゃね?
リッター2キロくらい?

聞いてビックリ、リッター7キロ走るそうな!軽油だし!
ディーゼルだけどV8なので音もイイ。
しかも高速じゃ2.4クラスのミニバンを追いまわせる速さらしい。

stu40168

東北道、この顔が背後についたら要注意です(笑)。

雪道の走り方

寒いっすね、
さすがに雪は降っていませんが、もし降ったらコレです。

もっさり4気筒エンジン、気持ち良く回ってます。
これぞ雪道のFR(笑)

MG-B

1101082.jpg

出勤途中に見付けたMGB。

興味の無い人にはただの古いクルマにしか見えないでしょうけど
英車オタクにとってはついつい見入ってしまうこの佇まい。

MGBは自分で所有はしたことはありませんが
何度も運転したことのある思い入れのあるクルマ。

でも北米仕様は乗っていて正直「かったるい」。
ピストンはハイコンプからフラットへ、
エアポンプが付いて排ガス対策
キャブはSUツインからストロンバーグ1基へ
そして醜いウレタンバンパーへ・・・

まあちょいちょいと吸排気を弄ってやればそれなりに楽しくなるんですがね。

ボクはどちらかというとライトウエイトの王道のスプリジェット派。
MGミジェットかスプライトでA型エンジンをブン回すというのが好きなんですが

いやいや、どうして、
久しぶりに見るBも、やっぱりエレガントで絵になりますな。
この黄ばみがかったOEW(オールドイングリッシュホワイト)に
メッキパーツの組み合わせはたまらない。

このBは、いつもお世話になっている3軒トナリのタイヤ屋さんが
ご自分でレストアされた美車。
この度お嫁に出すとの事で今日は磨きを入れるらしい。


ボクがもうちょっとジジイになったら
とっておきの1台を見付けて
コツコツレストアしようかなと企んでおりますよ。ええ。

1101081.jpg


そしてこのタイヤ屋さんでタイヤハメ替え中の社用車。

1101083.jpg

店主はなんと大正生まれのバリバリ現役。すばらしい。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
  にほんブログ村
出目カウンター
Categories
Recent Comment
Recent Trackback
Links
このブログをリンクに追加する
Archives
Search
Profile

honday

Author:honday
Tokyo追い込めない中年
twitter

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

